リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Facebook】Facebook広告でコンバージョン測定をする方法

公開日:
更新日:

皆様はFacebook広告でコンバージョン測定をしていますか?私も先日設定を行う機会があったのですが、参考となるサイトがなかったり、Yahoo!・Googleのリスティング広告と勝手が違い苦労をしました。今回は自分の備忘録の意味も込めて、Facebook広告のコンバージョン設定をご紹介します。

Facebook広告のコンバージョン計測について

個人的に驚いたのが、Facebook広告でコンバージョン計測を行う際は、リスティング広告のようにコンバージョンタグで計測を行いません。そもそもコンバージョンタグが存在しません。では、どのように測定を行うかというと「Facebookピクセル」(以下ピクセル)というタグを使用します。ピクセルの特徴としては、一つのタグでリマーケティング・コンバージョンタグの両方を兼用しています。

また、Facebook広告のコンバージョンの考え方は、ピクセルのルール設定に当てはまったものをコンバージョンとしてカウントします。リスティング広告で例えると、リマーケティングでコンバージョンユーザーのリストを作成し、そのリストで計測した数をコンバージョンとしてカウントしていると考えるとイメージがしやすいかと思います。

設定方法

ピクセルの発行

01

ページ上部の『ツール』から「ピクセル」ページへ移動し、「アクション」内「ピクセルコードを表示」を選択。

02

表示された画面内にピクセルコードが表示されますので、コンバージョン計測を行いたいページへ設置。ここまでがリマーケティングのタグ発行にあたる作業となります。

コンバージョン測定の設定

03

ページ上部の『ツール』から「カスタムコンバージョン」ページへ移動し、「カスタムコンバージョンを作成」をクリック。表示された画面内の「ルール」で計測ページURL(上例ではthanks)を記述し、「カテゴリ」にて任意の項目を選択し完了です。こちらが、リマーケティングのリスト作成にあたる作業となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?リスティング広告とは少し違ったFacebook広告のコンバージョン計測ですが「Facebook広告のコンバージョン=リマーケティングのコンバージョンユーザーリスト」と考えれば、計測方法や設定についても理解しやすいのではないでしょうか?

私自身当初、コンバージョンタグを探すために管理画面上を探し苦労をしたので、同じ様にFacebook広告でのコンバージョンでお困りの方は是非ご参考下さい。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事