リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

ペルソナとは?マーケティングでの活用方法をご紹介

マーケティング担当者なら一度は聞いたことのある「ペルソナ」ですが、マーケティングにおいてどのように活用できるのでしょうか。

当たり前に使われている言葉だからこそ、そもそもどんな意味だったかなどが意外と分からなかったりします。 そこで、今回はペルソナマーケティングについてご紹介していきます。

そもそもペルソナとは

ペルソナとは、ラテン語で仮面を意味するpersonaに由来します。個性や人格を表すpersonality(パーソナリティ)の語源にもなっており、マーケディングにおいては、サービス・商品を使用する典型的なユーザー像のことです。

人物像をより深く設定するもので、年齢、性別などの属性から趣味、価値観、ライフスタイルなど実際にその人物が実在していることを想定して、詳細に情報を設定していきます。

また、似た言葉に「ターゲット」がありますが、ターゲットは実在の集団について設定するもので、ペルソナは、個人像について設定するものです。

マーケティングにおけるペルソナの活用方法~ペルソナマーケティング~

マーケティングにおいて、ペルソナはどのように活用できるのかご紹介していきます。

ペルソナマーケティングとは

ペルソナマーケティングとは、ペルソナを設定し、その人物像のニーズを満たすように商品の設計や戦略の組み立てを行うマーケティングのことです。

ペルソナを用いて架空の人物像をより具体的に設定していくことで、より具体的にユーザーに寄り添うマーケティング施策を展開することができます。

ペルソナの活用方法

ペルソナ設定について順番にご紹介します。

情報収集する

アンケートやインタビューでペルソナになり得る人の情報を集めていきます。

例えば、新しく「20代・30代女性向けのスポーツウェア」を商品化したい時にアンケートで、「日頃から運動習慣があるか」「スポーツをする目的」「ジムなど運動に対して費用を月にどれくらいかけているか」など、商品設計に必要な情報をアンケートにより回収します。

また、自社のユーザー層のデータや公的機関のデータなどもペルソナ設定に役立ちますし、インターネット検索で自社サービスや競合他社のサービスを検索することでターゲット層の口コミもより具体的なペルソナ設定のデータ活用できるでしょう。

・ペルソナを設定する

以下の項目を書き出して、具体的にペルソナ設定をしていきましょう。

氏名
性別
年齢
職業
住まい
家族構成
年収
ライフスタイル
性格
悩み

主に利用しているSNS 上記に加えて、イメージするペルソナの顔写真や普段言いそうな言葉・フレーズをイメージして書き出すのもおすすめです。

先ほどの「20代・30代向けのスポーツウェア」を商品化するにあたってのペルソナの一例をあげてみます。

この一例の他に、ペルソナ設定で「商品を購入するまでのストーリー」も追加してもよいでしょう。

まとめ

今回は、マーケティングにおけるペルソナについて、活用方法をご紹介しました。

マーケティングにおいて具体的なユーザー像のペルソナを作成することで、社内の認識が統一でき、どのようなサービスや商品にしていくかが明確になります。

さらにペルソナ設定がしっかり出来ていると、広告宣伝についても、「どのSNSに主に配信していくか」「リスティング広告はどのように打ち出していくか」など戦略が立てやすいメリットがあります。 この機会にぜひ活用してみてください。

シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Googleアナリティクスのレポートが月額4,000円で無制限かつ簡単に作れる!『無限GAレポートメーカー』

リスティング広告の下請け業務請け負います

業種ごとの構成案テンプレートのご請求

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ