リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

今さら聞けないオンラインマーケティングとは?重要性とマーケティング戦略の種類について解説

今回はリスティング広告で役立つオンラインマーケティングについて解説していきます。

かつての広告宣伝の場として主流だったのは新聞やテレビでしたが、インターネットの普及によりWeb広告やSNSなど、コストを抑えて簡単に利用できる「オンラインマーケティング」が一般的となっています。

大規模ビジネスのみならず中規模、小規模ビジネスでも「オンラインマーケティング」を活用することで、より関連性の高いターゲット層に対してアプローチしていけます。

オンラインマーケティングとは

オンラインマーケティングとは、ウェブ上で行われるマーケティング活動や広告活動を意味します。

メールやソーシャル メディアの投稿、検索エンジンに表示される有料広告などで配信されるすべてのプロモーションを含むマーケティングの一形態です。

見込み顧客にリーチするために、マーケティング戦略をインターネットへ移行していくことで、コストを削減して、より関連性の高いユーザーへリーチを広げていくことが可能です。

オンラインマーケティングの重要性

2020年から始まった長引くコロナ禍によって、これまで主流だったオフラインでの営業活動やセミナー・展示会などのプロモーション活動は制限されきました。

その代わりにリモートワークをはじめとする、オンラインセミナーやオンライン展示会などオンラインでの活動が推奨されるようになってきました。

社会的にもオンラインを活用した生活様式が浸透しつつあり、私たちの生活により大きく関わるようになってきました。今後もこの流れを汲み、様々な分野でオンライン化は必須と考えられ、オンラインマーケティングの重要性が高まっています。

ブランドや自社商品・サービスをユーザーに知ってもらえる総合的なオンラインマーケティングプラットフォームを利用し、データ分析や最適化ツールを使うことで、関連性の高い見込み顧客や商品やサービスに関心のあるターゲット層に広くアプローチすることがオンラインマーケティングでは可能です。

さらに、必要な作業をプログラムやツールでできるため、見込み顧客やターゲット層をワンクリックで見つけることができます。

コストを抑えながらマーケティングの投資収益率を改善できるという点も、オンラインマーケティングが重要視されている要因の一つです。

オンラインマーケティング戦略の種類

オンラインマーケティング戦略を行うにあたって、一般的な広告の種類をご紹介します。

コンテンツ マーケティング

広告を掲載するページに溶け込む「自然なコンテンツ」を作成し、ブランド認知度の向上を促進します。「自然なコンテンツ」とは、形式を問わず、ユーザーがブランドと接点を持てるようになる共有可能なメディアのことです。

コンテンツの種類には、動画やブログ投稿、情報を視覚的にイメージできるインフォグラフィックなどがあります。

コンテンツマーケティングは、一般的にコストがかからず、主にブランドの認知向上と業界の中で地位の確立を目的として利用されます。

Web広告

Webサイトやメール、SNSなどで投稿される広告全般を指し、「ディスプレイ広告」や「メール広告」、「SNS広告」などが含まれます。

SEO対策を駆使して、商品やサービスの認知度と売り上げ向上を目指すことを目的に利用されます。

オンラインセミナー・展示会

オンラインセミナーは「オンライン上でWeb会議ツールを活用して開催されるセミナー」を指します。場所を問わず、数名から数百名まで様々な規模のセミナーをオンライン上で開催できるため、コストを抑えることが可能です。

オンライン展示会も、Webを活用したバーチャル空間で行う、オンライン上で開催する展示会です。オンラインセミナー同様に費用を抑えながら場所を問わず様々な規模の展示会を開催することができます。

オンライン展示会では映像や画像で商品・サービスを紹介したり、電子カタログや資料のダウンロード、商談の予約申し込みなど様々なコンテンツを顧客に提供できることが特徴です。

MAの運用

MAとは、マーケティングオートメーションの略称で、顧客開拓・収益向上を目的にしたマーケティング活動を可視化・自動化するツールです。

MAを導入することで見込み顧客の絞り込みや見込み顧客のニーズに合わせたコミュニケーションが可能になります。

まとめ

今回は、オンラインマーケティングについて解説しました。 インターネットの普及やオンラインを活用した生活様式が浸透しつつある現在で、オンラインマーケティングの活用はより重要になってきています。

この機会にぜひ取り入れてみてください。

シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Googleアナリティクスのレポートが月額4,000円で無制限かつ簡単に作れる!『無限GAレポートメーカー』

リスティング広告の下請け業務請け負います

業種ごとの構成案テンプレートのご請求

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ