リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Twitter広告】動画広告の特徴と配信する際のポイント

公開日:
更新日:
Twitter広告 動画広告

SNSの中でも、特に利用者の多いサービスの一つがTwitterです。

本記事ではTwitterの動画広告に関する特徴と、配信する際のポイントについてご紹介します。

Twitter動画広告とは

Twitter動画広告の特徴として、下記の3点があげられます。

  1. 若い世代へのアピールができる
  2. 二次拡散に期待できる
  3. 細やかなターゲティングができる

それでは、一つずつ説明していきます。

若い世代へのアピールができる

Twitterの利用者の多くが、10代~20代の若年層だといわれています。

そのため広告を配信したい商品やサービスが、若い世代向けの場合は大きな効果が期待できます。

二次拡散に期待できる

Twitterでは、気に入った投稿をリツイートすることができます。

特に若い世代の興味・関心を引くようなインパクトのある広告を出稿することができれば、このリツイート機能によりさらなる情報の広がりが期待できます。

細やかなターゲティングができる

Twitter広告では、ユーザーが検索した言葉で絞れる「キーワードターゲティング機能」があります。

地域や言語ごとはもちろんユーザーが検索したキーワードを活用することで、より細やかなターゲティングを行うことが可能です。

Twitterの動画広告を配信する際のポイント

Twitterの動画広告を配信する際のポイントとしては、以下の3つがあげられます。

  1. 動画の長さを15秒ほどにする
  2. 最初の数秒でユーザーの関心をひく
  3. 音声がなくても情報が伝わるよう工夫する

一つずつ説明します。

動画の長さを15秒ほどにする

Twitterが提供している情報によると、長い動画コンテンツを最後まで見るユーザーが減っているそうです。

最近では、TikTokやYouTubeショートを始め、短尺の動画が目立っていますよね。

動画広告を配信する際は、伝えたい情報を集約し長くても15秒程度に収めることをおすすめします。

最初の3秒でユーザーの関心をひく

動画を見続けるかどうかは、最初の3秒で判断されるといいます。伝えたいポイントやインパクトのある内容は最初にもってくるようにしましょう。

音声がなくても情報が伝わるよう工夫する

Twitterを使用するユーザーの多くは、音を出さずに広告を閲覧します。

動画広告を配信する際は字幕をつけるなど、無音で再生されても視覚から的確な情報が判断できるよう考慮しましょう。

まとめ

Twitter-ads-021102本記事ではTwitterの動画広告に関する特徴と、配信する際のポイントについて紹介しました。

ぜひ今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事