リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Twitter広告】その日最初の広告にできる「タイムラインテイクオーバー」とは?

公開日:
更新日:
Twitter広告 タイムラインテイクオーバー テイクオーバー広告

Twitter広告では、タイムラインと「話題を検索」タブに表示される「テイクオーバー広告」の利用が可能です。

テイクオーバー広告には、「タイムラインテイクオーバー」と「トレンドテイクオーバー・トレンドテイクオーバープラス」の2種類があり、これらの活用によってTwitterのデスクトップやモバイル環境における「広告の一等地」を独占することができます。

今回は、その中でもタイムラインテイクオーバーについて、特徴や効果的な使い方などをご紹介します。

タイムラインテイクオーバーとは

「タイムラインテイクオーバー」は、広告を1日の最初の広告として、会話の一番上に表示できる機能です。

タイムラインテイクオーバーの活用によって、Twitterにアクセスするユーザーのその日最初に見る広告が自社の広告になります。

幅広い認知度が見込める「1日単位の独占型広告パッケージ」なので、Twitter上で高いインプレッションを獲得できます。

そのため、新しい商品・サービスのリリースなど特定の日に露出を最大限に高めたい場合、最適な機能だと言えるでしょう。

また、タイムラインテイクオーバーの広告キャンペーンではタイムラインで動画が自動再生されるので、動画広告の利用がおすすめです。

トレンドテイクオーバーやトレンドテイクオーバープラスと組み合わせることで、さらに効果を高められます。

タイムラインテイクオーバーの特徴

タイムラインテイクオーバーの特徴として、広範囲のユーザーにリーチできる点が挙げられます。

ユーザーがその日初めにTwitterへアクセスした際にタイムラインに広告ツイートを優先的に表示させ、その後も1日を通じてインプレッションを獲得できることから、最大限にリーチを拡大できます。

1日の最初という、最も受け入れやすい状態にあるユーザーにリーチできるため、動画クリエイティブの視聴時間が長くなり、商品・サービスを選択する確率が高くなることが複数の調査により明らかになっています。

また、タイムラインテイクオーバーは、定額制でかつ事前予約が可能のため、計画的に行える点もメリットです。

タイムラインテイクオーバーの効果的な使い方

タイムラインテイクオーバーを効果的に活用するには、クリエイティブを工夫することが重要です。

クリエイティブは下記のポイントを押さえて作成すると良いでしょう。

  • シンプルなメッセージ:商品のメリットや主要なメッセージは、1回につき1つのみにする
  • 音声はなし:音声はあえて使わず、質の高い動画にする
  • 冒頭に重要なメッセージ:商品・サービスに関するメッセージは、動画の最初の数フレームで提示する
  • 時節に合わせた内容:新キャンペーンやイベントを活用する場合、時節にマッチさせる

まとめ

Twitter広告 タイムラインテイクオーバー テイクオーバー広告

今回は、Twitter広告で使えるテイクオーバー広告の「タイムラインテイクオーバー」について解説しました。

広告キャンペーンにタイムラインテイクオーバーを追加することで、従来のTwitter広告よりもさらに大きな効果が発揮できます。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事