リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Instagram広告】クリック率が重要な理由と改善ポイントについて

公開日:
更新日:
Instagram広告

ビジュアル訴求に強く、認知度アップやコンバージョン獲得にもつなげやすいInstagram広告は、多くの企業で活用されています。そんなInstagram広告の費用対効果を高めるにはクリック率が重要です。

本記事では、Instagram広告でクリック率が重要な理由と改善ポイントについて紹介します。

Instagram広告でクリック率が重要な理由とは?

クリック率とは、広告が表示された回数に対して、どれだけクリックされたかという割合を示す指標のことです。コンバージョン獲得に繫がるため、クリック率は広告運用において重要な指標といえます。

とくに、Instagram広告は精度の高いターゲティングが特徴であるため、広告をクリックするユーザーは、自社の商品やサービスに興味のあるユーザーということがいえます。

つまり、クリック率が高くなることで見込顧客の集客につながり、コンバージョン獲得にも期待できるということです。

Instagram広告のクリック率改善ポイント

Instagram広告のクリック率が低い場合の改善ポイントは以下のとおりです。

  • 適切なキーワードを設定する
  • ターゲット設定の見直し
  • ABテストを実施する

それぞれ詳しく説明します。

適切なキーワードを設定する

キーワードについては、実際に検索されているキーワードが含まれているか、出稿する広告テキストが適切なキーワードで構成されているかを確認します。

その際に意識すべきは、「ユーザーニーズの理解」です。ユーザーが求めていることは何か、どのような広告文なら広告をクリックしたくなるかを考えていきましょう。

ターゲット設定の見直し

Instagram広告では、地域や年齢、性別といったユーザーの属性だけでなく、ユーザーの興味関心や購入履歴、閲覧履歴などの詳細なターゲティングを設定できます。

ターゲット範囲外のユーザーに広告表示されていると、クリック率が下がってしまうため、もしクリック率が低い場合にはターゲット設定の見直しも行いましょう。

ABテストを実施する

ABテストも有効な手段です。Instagram広告で複数のクリエイティブを登録し、入札単価を最小の100円または少額で出稿し効果検証していくことがおすすめです。

クリエイティブを変更しやすく、修正を行いやすいというInstagram広告の特徴を活用し、広告の質を高めていきましょう。

まとめ

Instagram広告

今回は、Instagram広告のクリック率が重要な理由と改善ポイントについて紹介しました。

クリック率が低くなることでコンバージョン獲得にも影響があるため、今回ご紹介した改善ポイントをぜひ参考にしてみてください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事