ビジュアル訴求に強く、認知度アップやコンバージョン獲得にもつなげやすいInstagram広告は、多くの企業で活用されています。そんなInstagram広告の費用対効果を高めるにはクリック率が重要です。
本記事では、Instagram広告でクリック率が重要な理由と改善ポイントについて紹介します。
Instagram広告でクリック率が重要な理由とは?
クリック率とは、広告が表示された回数に対して、どれだけクリックされたかという割合を示す指標のことです。コンバージョン獲得に繫がるため、クリック率は広告運用において重要な指標といえます。
とくに、Instagram広告は精度の高いターゲティングが特徴であるため、広告をクリックするユーザーは、自社の商品やサービスに興味のあるユーザーということがいえます。
つまり、クリック率が高くなることで見込顧客の集客につながり、コンバージョン獲得にも期待できるということです。
Instagram広告のクリック率改善ポイント
Instagram広告のクリック率が低い場合の改善ポイントは以下のとおりです。
- 適切なキーワードを設定する
- ターゲット設定の見直し
- ABテストを実施する
それぞれ詳しく説明します。
適切なキーワードを設定する
キーワードについては、実際に検索されているキーワードが含まれているか、出稿する広告テキストが適切なキーワードで構成されているかを確認します。
その際に意識すべきは、「ユーザーニーズの理解」です。ユーザーが求めていることは何か、どのような広告文なら広告をクリックしたくなるかを考えていきましょう。
ターゲット設定の見直し
Instagram広告では、地域や年齢、性別といったユーザーの属性だけでなく、ユーザーの興味関心や購入履歴、閲覧履歴などの詳細なターゲティングを設定できます。
ターゲット範囲外のユーザーに広告表示されていると、クリック率が下がってしまうため、もしクリック率が低い場合にはターゲット設定の見直しも行いましょう。
ABテストを実施する
ABテストも有効な手段です。Instagram広告で複数のクリエイティブを登録し、入札単価を最小の100円または少額で出稿し効果検証していくことがおすすめです。
クリエイティブを変更しやすく、修正を行いやすいというInstagram広告の特徴を活用し、広告の質を高めていきましょう。
まとめ
今回は、Instagram広告のクリック率が重要な理由と改善ポイントについて紹介しました。
クリック率が低くなることでコンバージョン獲得にも影響があるため、今回ご紹介した改善ポイントをぜひ参考にしてみてください。