リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【LINE広告】リワード広告の特徴と注意点について

公開日:
更新日:

リワード広告とは、ユーザーが広告動画を視聴するなどの条件を満たした場合、アプリ内で使えるアイテムや特典、ポイントなどを獲得することができる広告をさします。

本記事ではLINE広告内で配信することができるリワード広告について、その特徴をご紹介していきます。

リワード広告とは

リワード広告は、広告リンク先にあるアプリのダウンロードや、広告動画を最後まで閲覧するなどの条件をクリアしたユーザーに対して報酬(リワード)が与えられる広告です。

LINEのリワード広告は「LINE広告ネットワーク」の中で、リワード広告掲載を導入しているアプリに対して配信することができます。

LINEのリワード広告の特徴

LINEのリワード広告の特徴としては、以下のようなものがあります。

  1. 広告を最後まで視聴してもらえる
  2. 幅広いユーザー層へのリーチが可能
  3. 広告内で表現できる幅が広い

一つずつ説明します。

広告を最後まで視聴してもらえる

リワード広告は、ユーザーが広告を最後まで完全に視聴する代わりにアプリ内での特典を獲得することができます。そのためユーザーは最後まで視聴する可能性が高く、広告主は伝えたい情報を確実にユーザーへ伝えられることが期待できます。

幅広いユーザー層へのリーチが可能

LINEは2023年3月末時点で9,500万人ものアクティブユーザーがいるとされています。また若い層はもちろん、60代~70代のうち約7割がLINEユーザーであるといわれるほどユーザーの年齢層が幅広いという特徴があります。

LINEのリワード広告が配信できるLINE広告ネットワークは漫画やゲーム、ニュースなど1万を超えるアプリがあり、それぞれのユーザーへ、リワード広告を配信することができるため幅広いユーザー層へのリーチが可能です。

広告内で表現できる幅が広い

LINEのリワード広告は動画、静止画ともに配信が可能です。

例えば静止画であれば、同じ画像が15秒間表示されます。そのため画像内のテキストやタイトルなどの文字がよく読まれることが考えられるなど、配信方法に応じて表現を工夫することができます。

フルスクリーンフォーマットで広告が配信されるため、広告内で表現できる幅が広く訴求力が高いという特徴もあります。

リワード広告を運用する際の注意点

LINEリワード広告は、LINE広告ネットワークの一部として配信され、LINEリワード広告を指定して配信することができません。

また、リワード広告のみのレポートがありません。

LINE広告のレポートでは配信先別の数値を確認することができますが、あくまでLINE広告の広告枠か、LINE広告ネットワーク広告枠かの分類でしか確認することができないため、リワード広告を運用する際には注意が必要です。

まとめ

LINE広告本日はLINE広告のリワード広告についてご紹介しました。

ぜひ今後の広告運用にお役立てください。

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事