リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Twitter広告キャンペーンで成果を出す!効果的な3つの方法とは

Twitterで広告キャンペーンを展開する際、成果を上げるためにはいくつかのポイントがあります。

本記事では、Twitter広告キャンペーンで成果が出せる効果的な3つの方法についてご紹介します。

Twitter広告キャンペーンで成果を出すには

Twitterには、今起きていることのチェックや会話への参加など様々な目的で人々が集まります。

そのため、プロモーションを行う機会が充実しているのはもちろん、Twitterでは多岐にわたる広告商品によって、認知度の向上やウェブサイト訪問数の増加といったマーケティング目標の達成をサポートしています。

ただし、自社で広告キャンペーンを展開する場合、そのためのリソースが限られていたり成功のカギが見つからなかったりすることもあるはずです。
Twitter広告キャンペーンで成功するためには、実用的なポイントを抑えることが重要になります。

Twitterがオフィシャルで提示している、選りすぐりの実用的なヒントは以下になります。

  • 短いツイートでユーザーの関心を集める
  • アクション誘導で率直にアピールする
  • ビジュアルや動画を積極的に取り入れる

それぞれについて解説します。

短いツイートでユーザーの関心を集める

広告では無数に伝えたいことがあるため、140文字ギリギリまで使って表現したいと考えがちです。

しかしTwitterにおいては、ツイート本文が25~50文字の場合に最も優れたパフォーマンスが発揮されます。

シンプルかつわかりやすいツイートで、1つの明確なメッセージを重点にすると良いでしょう。

より多くのことを伝えたい場合は、ビジュアルを活用したり、利用者にランディングページへのリンクをクリックするよう促すようにしましょう。

アクション誘導で率直にアピールする

意図どおりにユーザーが行動してくれるとは限らないため、広告を出す側としては明確かつ率直な態度を取ることが大切です。

「フォロー」や「リプライ」のお願い、「詳細はこちらをクリック」など、ユーザーにはっきりとわかるように伝え、それによるメリットもアピールします。

このような取り組みは、フォロワー数キャンペーンやエンゲージメント数キャンペーンでは特に重要ですが、広告キャンペーンのどの目的の場合にも適しています。

また、ユーザーにどのような行動を取ってもらいたいか明確でない場合は、広告キャンペーンを始める前にその点を集中的に検討します。

ターゲットとなるユーザーが広告を見た時にどのように感じて行動して欲しいかという部分を考案することから始めましょう。

ビジュアルや動画を積極的に取り入れる

広告の成功を左右する重要な要素の1つとして、「クリエイティブなビジュアル」が挙げられます。

Twitterにおいては、約97%のユーザーがビジュアルを重視しているというデータがあります。

インパクトのある広告で、商品やメッセージを掲げることが重要です。画像、GIF画像、動画のいずれを使う場合も、イメージとツイート本文との間に明確なつながりを持たせると良いでしょう。

また、Twitterのクリエイティブフォーマットの中で最も訴求力があり、飛躍的に成長しているメディアの1つが動画です。

動画の再生数キャンペーンなどを実施していない場合でも、広告キャンペーンには動画を1つ以上含めると効果があるとされています。

まとめ

今回は、Twitter広告キャンペーンで成果を出す効果的な3つの方法についてご紹介しました。

ぜひ、今後の運用にお役立てください。

シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Googleアナリティクスのレポートが月額4,000円で無制限かつ簡単に作れる!『無限GAレポートメーカー』

リスティング広告の下請け業務請け負います

業種ごとの構成案テンプレートのご請求

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ