リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Instagram】飲食店向け機能「ギフトカード」と「お店を応援」とは?

みなさんこんにちは。営業チームの高木です。

新型コロナウイルスの影響により、飲食店は時短営業が強いられるなど売上の維持が難しい局面を迎えつつあります。今回はそんな飲食店の強い味方となるInstagramの「ギフトカード」と「お店を応援」という店舗ビジネス向けの機能についてご紹介いたします。

「ギフトカード」機能とは?

「ギフトカード」機能とは、飲食店がプロフィールやストーリーズにギフトカードのアクションボタンやスタンプを追加することで、ユーザーがInstagram上でお気に入りの飲食店のギフトカードを購入することができる機能です。

ギフトカード機能を活用することで、飲食店側はフォロワーに店舗の利用やシェアを促すことができ、お店を応援したいフォロワーはギフトカードを購入することで、気軽にお店を応援することができます。

2回目の緊急事態宣言発出により、私たちは普段通っていたお店へ行きづらくなり、店舗側もお客様との接点が少なくなってきている中、「ギフトカード」という機能を活用することで、引き続き双方が接点を持ち続けることができそうですね。

「ギフトカード」機能の設定方法

「ギフトカード」機能は、下記の手順で設定します。

  1. Instagramプロフィールにアクセス
  2. 「プロフィール」を編集をタップ
  3. 「ビジネスの公開情報」より「アクションボタン」をタップ
  4. 「ボタンを選択」で「ギフトカード」を選択
  5. ギフトカードを販売するための提携するパートナーを選択
  6. ギフトカードのサービスに使用するウェブサイトのリンクを追加
  7. ウェブサイトを入力したら、「完了」をタップ

設定に関しては無料で行うことができますが、「ギフトカード」機能を使えるのはビジネスプロフィールを利用しているアカウントに限られます。ビジネスプロフィールについては弊社過去記事をご覧ください。

また上記設定方法の5にあたる「パートナー」については日本では下記の事業者を指します。したがって下記のいずれかのサービスに自店舗が加盟している必要があります。

注意点は弊社過去記事でご紹介した「料理を注文」機能との併用ができないことです。プロフィール画面に設置できるボタンは「料理を注文」か「ギフトカード」のどちらか1つとなるので、自店舗のビジネスタイプや特徴に応じて使い分けられるといいと思います。

「お店を応援」機能とは?

「お店を応援」機能とは、自分のストーリーズで「お店を応援」というスタンプと共に、応援したいお店のアカウントをメンション(タグ付け)し、フォロワーにシェアできる機能です。自店舗のアカウントのフォロワーはもちろん、インフルエンサーの方に依頼して投稿してもらうことでより多くの人に自店舗の存在をアピールすることができそうですね。

「お店を応援」するには?

前述した「ギフトカード」は飲食店や事業者側で活用する機能ですが、「お店を応援」機能については完全にフォロワー側に依存した機能となります。したがって下記はフォロワーへ向けた手順となります。

  1. 「ストーリーズ」のボタンをタップ
  2. 背景に使う写真を選択
  3. スタンプアイコンをタップし、「お店を応援」スタンプを選択
  4. 応援したいお店のInstagramアカウントを入力
  5. ストーリーズを投稿

注意事項はありません。自分のお気に入りのお店をどんどん応援していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で飲食店の営業は苦しくなってきていると思いますが、そんな中だからこそInstagram活用し、ユーザーを巻き込む形で情報発信をしていくことが重要かと思います。こちらの新機能が飲食店の方の少しでも良い情報になっていると嬉しいです。

以上、高木でした。

シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Googleアナリティクスのレポートが月額4,000円で無制限かつ簡単に作れる!『無限GAレポートメーカー』

リスティング広告の下請け業務請け負います

業種ごとの構成案テンプレートのご請求

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ