リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Facebook広告】CV増加!類似オーディエンスターゲティングでの広告配信結果

公開日:
更新日:

みなさんこんにちは!
そろそろ梅雨が終わり夏がやってきますね。海や花火大会など夏の予定を詰め込んだ高木です。
さて今回はFacebook広告のリマーケティング配信で類似オーディエンスを活用し、CVが増加したお客様がいますのでご紹介をします。

案件概要

案件概要は以下のとおりです。

  • 商材:エステサロン
  • 配信エリア:大阪府
  • CVポイント:フォーム予約完了

配信状況

配信当初はインタレストターゲティングのみで配信していました。その結果は下記のとおりです。

お客様は配信結果を見てCPAが高いことを気にされており、お客様が目標とするCPAは10,000円代には到達しませんでした。そこで類似オーディエンスを追加してCV獲得を狙い、CPAの抑制に繋げようと考えました。

類似オーディエンスを追加!

ご提案した類似オーディエンスは下記2つです。

  1. 「サイトに訪問した30日間のユーザー」の類似オーディエンス
  2. 「予約完了180日間のユーザ-」の類似オーディエンス

上記2つの類似オーディエンスは、一度サイトに訪れたユーザーに似ているため、お問い合わせ見込みが高いと推測しました。これでCV獲得を増加させてCPAの抑制に繋げていきます。

配信結果

実際に広告配信を行った結果がこちらです。

CVが5件から13件と倍以上になりました。CPAも約15,000円になり、お客様が目標とするCPA10,000円代に到達することができました。お客様にもCPA安くなりましたねと褒めていただけました!

おまけ:類似オーディエンスの作成方法

類似オーディエンスの作成方法がちょっと分かりづらいと感じたのでおまけでご紹介しようと思います!例として「サイトに訪問した30日間のユーザー」の類似オーディエンスを作成します。

  1. 広告マネージャーからアセット配下にある「オーディエンス」を選択
  2. 類似オーディエンスを作成したい元のオーディエンスを選択
  3. 右上のアクションから類似オーディエンスを作成をクリック

上記の1~3の手順で類似オーディエンスを作成することが出来ます。

上図の通りオーディエンスサイズはリストの拡大率のようなものです。1%から10%の間で指定することが可能で、大きい割合になる程幅広いオーディエンスが作成されます。
今回は1%で作成しました。経験値にはなりますが1%~3%で作成した類似オーディエンスで、良い成果が獲得できるのでオススメです。

類似オーディエンスについては弊社過去記事がございますのでご参考にしてください。
▼弊社過去記事はこちら
【Facebook広告】カスタムオーディエンスについてのまとめ
【Facebook広告】いいね獲得数1.45倍?!類似オーディエンス配信はやっぱりすごい!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Facebookの広告配信は検索広告などど比べるとターゲティング方法が少ないですが、類似オーディエンスを活用して広告配信を行うことでより多くの成果獲得に繋がるかもしれませんね。
Facebookの広告運用でお悩みの方に少しでもお役に立てますと嬉しいです。
以上、夏が来るのが楽しみな高木でした!

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事