リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

アナリティクスのキーワード・検索語句、検索クエリの違いとは《Google Analytics》

公開日:
更新日:

アップデートが頻繁なGoogle Analyticsですが、その度にメニューの名称変更や追加があり、キーワード関連のメニューでは5種類(2015年8月現在)となっておりますが、それぞれの違いが分からない方も多いのではないでしょうか?
本日はこのキーワード関連のメニューの違いについてご紹介します。

キーワード関連のメニュー5種類

01

現在、集客メニュー内にあるキーワード関連のメニューは下記の5種類となります。

  • AdWords > キーワード
  • AdWords > 検索語句
  • 検索エンジン最適化 > 検索クエリ
  • キャンペーン > 検索広告キーワード
  • キャンペーン > オーガニック検索トラフィック

それでは、それぞれの違いを見ていきましょう。

AdWords > キーワード

AdWordsで広告主が検索連動広告で入稿しているキーワードが表示されます。
内容としてはAdWords管理画面上のデータと同様となりますので、アナリティクスのみ閲覧している担当者には便利なメニューだと思います。

また、注意点としてはAdWordsとアナリティクスを連携していない場合、表示される項目が全て(not set)になってしまいます。(AdWordsの自動タグ設定を使用していても表示不可)

AdWords > 検索語句

上記の「AdWords > キーワード」同様にAdWords管理画面内で確認できる検索語句のデータを流用し表示しています。
こちらもAdWordsとアナリティクスの連携が行われていないと(not set)表示となります。

検索エンジン最適化 > 検索クエリ

こちらはGoogle検索結果にサイトURLが表示された時に使われた検索クエリ(検索されたキーワード)が表示されます。AdWordsの内容は含まれません。
このメニューの特徴としては、主にSEOでクリック率や掲載順位を確認するツールなので、コンバージョンの項目がありません。

使用する場合はSearch Console(旧ウェブマスターツール)との連携が必要となります。

キャンペーン > 検索広告キーワード

上記にある「AdWords > キーワード」との違いは、AdWordsとアナリティクスが連携していないくても表示がされます。
また「AdWords > キーワード」では検索連動広告のみでしたが、こちらではディスプレイ広告も反映されます。

ただ、検索広告キーワードというメニュー名ですがAdWordsのみのデータのため、Yahoo!スポンサードサーチやYDNなど他媒体の広告は含まれません

キャンペーン > オーガニック検索トラフィック

上記にある「検索エンジン最適化 > 検索クエリ」との違いは、Search Consoleとアナリティクスが連携していないくても表示がされます。
また、表示されるデータは、Google以外のYahoo!やBingなど、チャネルがOrganic Searchと判定されるものの合算値となります。

まとめ

今回ご紹介したメニューは一見似ている内容もありますが、それぞれ計測しているデータに違いがあるので、しっかり内容を把握をした上で役立ていきたいですね。

ご紹介しましたキーワードに関するデータを、リスティング広告に役立てるなら「検索エンジン最適化 > 検索クエリ」からクリック率の高いキーワードを選んだり、「キャンペーン > オーガニック検索トラフィック」でコンバージョンが獲得できているキーワードを追加を行うのが効果的かと考えます。

個人的には、これまでアナリティクスの代名詞でもあった流入キーワード(現メニューではオーガニック検索トラフィック)の表示箇所がメニュー内で下位に表示されるようになり、代わりにAdWordsやソーシャルが上位に表示されていることが気になりました。

「今後、SEOだけで流入数を増やすことは難しいから、サイト運用を行うならAdWordsやソーシャルも意識しなさい」とのGoogleからのメッセージかもしれないですね。。。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事