リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

ユニバーサルアナリティクスの正式リリースでおさえておきたいポイント《Google Analytics》

公開日:
更新日:

こんにちは。先日グーグルアナリティクスの公式ブログで、ユニバーサルアナリティクスが正式リリースされたと発表がありました。
もう切り替え済みだよ、という方や、どうしていいかよくわからないからそのまま、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

記事でもよく取り上げてきたユニバーサルアナリティクスについて、今日は切り替えのポイントをご紹介したいと思います。

切り替えには3段階

アナリティクスの切り替えには、大きく3段階あります。

  • 1.アナリティクス側が標準(旧)からユニバーサル(新)へアップグレードされる
  • 2.管理画面の仕様をユニバーサル(新)へ移行する
  • 3.ユニバーサル(新)のタグへ貼り替える

イメージとしては、まずGoogle側でユニバーサル対応にしてもらい(1)、管理画面の移行を行い(2)、最後にタグの変更(3)といった流れになります。

1.アナリティクス側でアップグレードされているか確認

そもそも(1)が完了されているかどうかは、『アナリティクス設定』で確認しましょう。

Google Analytics

上記のようにアップグレードと表示されている場合は、既に(1)は完了しているので、管理画面を切り替え、タグを設置すれば切り替えできます。
残念ながら、まだこの表示がないプロパティは、とりあえず待つしかないようです。

2.管理画面をユニバーサルアナリティクスへ移行

この後は管理画面の指示通りに作業すれば問題ありません。
先ほどの赤枠部分をクリックして移行を進めます。

2Google Analytics

3.タグを張り替える

移行が完了したら、最後にタグの貼り替えを行います。調べたところ、(2)の切り替えから○○時間以内に、などの制限は無いようですが、早めに作業しましょう。
ちなみにこのタグの貼り替え、一度に全ページを貼り替えなくても問題なくデータは取得できるようです。(新旧タグが混在しても大丈夫)
タグについての公式ヘルプはこちら

タグ貼り替えの注意点

これまでユニバーサルアナリティクスではリマーケティングなど一部の機能が未対応のため、標準のアナリティクス(旧)とユニバーサルアナリティクス(新)を両方設置していた方もいらしゃると思います。

その際、旧アナリティクスをアップグレードしてユニバーサルアナリティクスにしてしまうと、ページ内にユニバーサルアナリティクスが2つ設置されていることになり、正常に動作しないことがあるようなので注意しましょう。

まとめ

ユニバーサルアナリティクスになると、より詳細なUSER ID機能が順次リリースされるようです。レポートを有効化することでクロスデバイスレポートが利用可能になり、アナリティクスで確認できることがぐっと増えそうですね。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事