LINE公式アカウントは、企業や店舗がユーザーに向けて情報を発信できるサービスです。
集客や販促のためにLINE公式アカウントを利用するには、ユーザーに友だち追加してもらう必要があります。
本記事では、LINE公式アカウントの友だち追加を促すポイントを紹介します。
LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントは、企業や店舗が友だち追加してくれたユーザーにメッセージやクーポンの配信、チャットなどができるビジネス用のアカウントです。
個人で利用するLINEアカウントとは違い、LINE公式アカウントは集客や販促を目的としており、見込み顧客へのアプローチや、既存顧客の継続利用を促すことに活用できます。
友だち追加を促すポイント
LINE公式アカウントを活用するにあたり、まずは友だち追加をしてもらう必要があります。
友だち追加を促す主なポイントは、以下の4つです。
- 友だち追加のメリットを伝える
- 掲示物などでアピールする
- WebサイトやSNSで誘導する
- 「連絡先」機能で個人アカウントから案内する
それぞれ解説します。
友だち追加のメリットを伝える
1つ目は、友だち追加のメリットを伝えることです。
LINE公式アカウントを友だち追加することで、クーポンやセール・キャンペーン情報を得られるといったメリットがあります。
ユーザーと接する機会がある場合は、直接追加を促すようにしましょう。
掲示物などでアピールする

2つ目は、掲示物などでアピールすることです。
友だち追加してもらうためには、ユーザーが追加しやすい状況を作ることが重要です。
レジ付近や壁、テーブルなどの目に留まりやすい場所に、LINE公式アカウントのIDやQRコードを設置すると良いでしょう。
WebサイトやSNSで誘導する
3つ目は、WebサイトやSNSで誘導することです。
自社のWebサイトやSNSにLINE公式アカウントのIDやQRコードを掲載することで、興味関心の強いユーザーへアプローチでき、実店舗を持たない場合でも効果的に友だち追加を促せます。
「連絡先」機能で個人アカウントから案内する
4つ目は、「連絡先」機能で個人アカウントから案内することです。
個人のLINEアカウントでユーザーと接点がある場合は、LINEの「連絡先」機能を活用して、LINE公式アカウントを案内することができます。
個人のアカウントでやり取りしていたデータは引き継げませんが、LINE公式アカウントの便利な機能を利用できるようになるので、移行がおすすめです。
まとめ
LINE公式アカウントの友だち追加を促すポイントを紹介しました。
LINE公式アカウントの効果を発揮するためには、友だち追加数を増やすことが大切です。
掲示物やWebサイト、SNSなどを活用して、継続的に商品・サービスを利用してくれるユーザーを獲得していきましょう。