リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【TikTok広告】コメント機能について

公開日:
更新日:
TikTok広告

TikTok広告には、直接ユーザーとコミュニケーションが図れるコメント欄があります。

本記事では、TikTokのコメント機能についてご紹介します。

TikTokのコメント機能とは

TikTokには他のSNSと同じように、投稿に対してコメントを残せる機能があります。

このコメント機能を活用することにより、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。またコメント欄が、ユーザー同士の交流の場になることも少なくありません。

とくにTikTokでは、特定のユーザーのコメントをトピックとして新たな動画が作成され投稿されるという他のプラットフォームでは、あまり見かけることのない特徴があり、コメント欄が活発に利用されている傾向があります。

TikTok広告のコメントを管理する方法

TikTok広告につけられたコメントの確認は、管理ツールであるTikTok広告マネージャーの「コメント管理」から行うことができます。

寄せられたコメントに対して「コメントの表示」「フィルタリング」「いいね」「コメントの非表示」「ブロック」などを行うことができます。

それぞれどのような機能か以下で説明します。

コメントの表示

コメント管理ではコメントの内容をはじめ、コメントについている返信の数などさまざまなものを一覧で表示できます。

また寄せられたコメントが肯定的か否定的かを自動的に判断したり、コメントに質問が含まれているか否かを一覧で表示させたりする機能もあります。

フィルタリング

コメント数が多くなってきた場合、コメントを特徴ごとに絞り込み表示させることができます。

この機能を活用することで質問のあるコメントのみ絞り込み返信を行ったり、肯定的な意見のみを表示させまとめて確認したりすることも可能です。

いいね

寄せられたコメントに「いいね」をすることもできます。

「いいね」をしたコメントは、塗りつぶされたハートアイコンで表示されます。

また「いいね」済みボタンをクリックすることで「いいね」を取り消すことも可能です。

コメントの非表示

ユーザーからのコメントを、非表示にすることもできます。

非表示にする際はコメント一つひとつを非表示にすることも、まとめて行うこともできます。

ブロック

ブロック機能は、以下の2パターンです。

  • ユーザーのブロック
  • 単語のブロック

ユーザーのブロックでは、該当のコメントをマウスオーバーする際に表示される「ユーザーをブロック」をクリックすることで、該当するユーザーのコメントが自動的に非表示にされます。

単語のブロックでは、指定した単語をブロックすることにより自動的に非表示になるため、望ましくないコメントが表示されるリスクを軽減させることができます。

まとめ

Tik Tok-ads-09212本記事では、TikTok広告のコメント機能についてご紹介しました。

コメント欄はユーザーとのコミュニケーションが醸成できる大きなメリットがある一方、望ましくないコメントがユーザーにマイナスの影響を与えてしまうデメリットもあります。

コメント機能には本日ご紹介したもの以外にも、さまざまな機能があります。

ぜひご確認いただき、コメントに対しての運用ルールを検討されることをお薦めします。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事