リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

リードからの受注を増やすには?ROIを最適化する方法

公開日:
更新日:
ROI 最適化

広告の運用において、リードの獲得自体は一定の成果を上げているものの、具体的な商談や実際の受注に結びついていないという方も多いのではないでしょうか。

その場合、ROIの最適化を図り、リードを獲得するためのコストに見合う成果を得る必要があります。

今回は、ROIについて解説し、最適化する方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ROIとは

ROIとは、”Return on Investment”の頭文字を取った略語で、投資した費用に対してどれだけの利益や効果が得られたかを表す指標のことです。

新しいツールやサービスを導入する際に、投資額に見合うだけの効果が期待できるかを判断したり、実施した施策の収益性を検証したりするのにROIが使われます。

ROIの値が高ければ高いほど、その投資や施策は収益性が高く、効果的であったと評価できます。

「投資利益率」と訳されることもあり、一般的には「コストパフォーマンス」という言葉で表現されることも多いですが、「ROI」や「費用対効果」と呼ぶ方がわかりやすいでしょう。

投資に見合う十分な収益や成果が得られているかを客観的に判断する際に、ROIは重要な指標として活用されています。

ROIを最適化するには

ROIを最適化するには、リード獲得施策の実施時に、結果的に受注などに結びついた「有効リード」の件数を指標として評価するのがおすすめです。

まずは、広告媒体ごとやリード獲得に使用したコンテンツの種類ごとに、実際に有効リードとなった件数を計測します。

これにより、商談・受注に結びつきやすい広告媒体やコンテンツが明らかになってきます。

続けて、これらの分析結果をもとに、マーケティングプロセス全体の費用対効果が最大化されるよう、有効リードの獲得効率が高い施策へ広告予算を重点配分していきましょう。

また、有効リードを多く獲得できるよう、コンテンツの内容をブラッシュアップすることも効果的です。

有効リードを指標として施策を改善することで、リード獲得活動のROI、つまり費用に対する収益性の最大化が可能となります。

まとめ

ROI 最適化

今回は、ROIについて解説し、最適化する方法を紹介しました。

今後の広告運用にぜひお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事