リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Web広告の基本】リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告の違いとは?

公開日:
更新日:
Web広告 リスティング広告 ディスプレイ広告 SNS広告

Web広告にはさまざまな種類があり、どの広告を選べばいいのか迷うことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Web広告の基本である、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告の特徴をそれぞれ解説し、適しているシーンやターゲット像についてもご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

リスティング広告の特徴

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンでキーワードを検索した際に、テキスト形式で表示される検索連動型の広告です。

これらの広告はGoogleやYahoo!などの検索結果の上部や下部、さらには次のページにも表示されることがあります。

リスティング広告の大きなメリットは、少ない予算から始められ、購買意欲の高いユーザーに直接アピールできる点、また即日配信が可能で、内容の変更や配信停止が容易にできる点です。

一方、デメリットとしては、テキストベースであるため視覚的魅力に欠ける、広告を避けるユーザーはクリックしない、人気キーワードではコストが高騰し、継続的な分析と改善には手間がかかる点などが挙げられます。

ディスプレイ広告の特徴

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像や動画、テキストを組み合わせたバナー広告のことで、GoogleのGDNやYahoo!のYDNなどの広告ネットワークを通じて配信されます。

潜在的な顧客に対してビジュアルに訴えかけることができ、リターゲティングによって、一度訪れたものの購入に至らなかったユーザーを再び引きつけることが可能です。

ただし、すぐに成果につながりにくいというデメリットがあり、特にクリック課金型の場合、多くのユーザーにクリックされることで広告費を無駄に消費するリスクがあります。

また、広告の効果測定がしにくいため、どの要素が効果を発揮したのか特定するのが難しい点も課題と言えます。

SNS広告の特徴

SNS広告は、Facebook、X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTok、YouTubeなどのSNSプラットフォームに配信される広告です。

企業や商品の認知度拡大やファンの育成、ブランドの好意度向上、購買意欲の促進などを目的としています。

コストパフォーマンスが良く、少ない予算から始められ、若年層にアピールしやすい点、拡散力による広範な潜在顧客への訴求がメリットです。

しかし、高年層へのアプローチが難しく、内容によっては注目を集めにくい、炎上リスクがある、適切な媒体選定が難しいといったデメリットも存在します。

これらの点を考慮して、魅力的なコンテンツを作成し、ターゲット層に合ったSNSプラットフォームを選定することが重要です。

適しているシーン・ターゲット像

リスティング広告は、具体的なニーズや興味がありキーワード検索を行う顕在層のユーザーをターゲットにしたい時に適しています。

例えば、特定のサービスや商品を探しているユーザーが検索エンジンでキーワードを入力した際に表示され、見込み顧客の獲得に役立ちます。

一方、ディスプレイ広告は、画像や動画を用いて商品・サービスの魅力を視覚的に伝えたい時や潜在層の注意を引きたい場合に最適です。

また、SNS広告は、特に若年層を中心としたユーザーの認知拡大やブランディングに効果的で、日常的にSNSを利用するユーザーの間で自然な形で広告を露出させることができます。

各広告手法は、その特性とターゲット層に応じて、異なるマーケティングシーンで活用すると良いでしょう。

まとめ

Web広告 リスティング広告 ディスプレイ広告 SNS広告

今回は、Web広告の基本である、リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告の特徴をそれぞれ解説し、適しているシーンやターゲット像も紹介しました。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事