リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

アナリティクスのマイレポート機能を使おう 《Google Analytics》

公開日:
更新日:

Google Analyticsのマイレポート機能は皆さん活用されていますか?
アクセス解析は何か施策をしたときの反応やサイトの変化を読み取るのに非常に便利ですが、四六時中見ているわけにはいかないですよね。そんな時便利なのがマイレポート機能です。

マイレポート機能とは

アナリティクスのレポートは様々な情報を見ることができるのですが、毎回全てに目を通すのは時間もかかるし、少し面倒ですよね。マイレポートとは、自分の見たいデータをまとめて一覧表示できる機能です。
標準でもいくつかウィジェットが入っていますが、カスタムするととても便利です。
アナリティクスでよく見る項目をマイレポートに入れておくと、ユーザーやトラフィックなど、項目の違うデータを見るときにいちいち変更する手間が省けます。

設定方法

設定はとても簡単です。
まずは標準レポートで、マイレポートに表示させたい項目を表示させます。
そして、画面上段に表示される『マイレポートに追加』をクリック 使用するマイレポートを選択し、表示する項目を選べば完了です。


このとき、表示名はクリックすると変更できるので、分かりやすいものに変えるとよりレポートが見やすくなります。

カスタムでもっと便利に

それではマイレポートを見てみましょう。先ほど追加した項目は表示されていればOKです。このレポートの便利なところは、表示形式をそれぞれのウィジェットで設定できるところです。

各ウィジェットの右上にある歯車のアイコンをクリックすると、
・指標
・円グラフ
・タイムライン
・表形式
などを変更することができます。
また、項目によってはデータをフィルタリングすることも可能。これは以前ご紹介したカスタムセグメントの要領で設定できます。

レポートは自分の使いやすいようにカスタムして、より分かりやすく、効率よく解析を続けましょう。

 

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事