リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

アナリティクスのマイレポート機能を使おう 《Google Analytics》


Google Analyticsのマイレポート機能は皆さん活用されていますか?
アクセス解析は何か施策をしたときの反応やサイトの変化を読み取るのに非常に便利ですが、四六時中見ているわけにはいかないですよね。そんな時便利なのがマイレポート機能です。

マイレポート機能とは

アナリティクスのレポートは様々な情報を見ることができるのですが、毎回全てに目を通すのは時間もかかるし、少し面倒ですよね。マイレポートとは、自分の見たいデータをまとめて一覧表示できる機能です。
標準でもいくつかウィジェットが入っていますが、カスタムするととても便利です。
アナリティクスでよく見る項目をマイレポートに入れておくと、ユーザーやトラフィックなど、項目の違うデータを見るときにいちいち変更する手間が省けます。

設定方法

設定はとても簡単です。
まずは標準レポートで、マイレポートに表示させたい項目を表示させます。
そして、画面上段に表示される『マイレポートに追加』をクリック 使用するマイレポートを選択し、表示する項目を選べば完了です。


このとき、表示名はクリックすると変更できるので、分かりやすいものに変えるとよりレポートが見やすくなります。

カスタムでもっと便利に

それではマイレポートを見てみましょう。先ほど追加した項目は表示されていればOKです。このレポートの便利なところは、表示形式をそれぞれのウィジェットで設定できるところです。

各ウィジェットの右上にある歯車のアイコンをクリックすると、
・指標
・円グラフ
・タイムライン
・表形式
などを変更することができます。
また、項目によってはデータをフィルタリングすることも可能。これは以前ご紹介したカスタムセグメントの要領で設定できます。

レポートは自分の使いやすいようにカスタムして、より分かりやすく、効率よく解析を続けましょう。

 

 




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ