リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

カスタムレポートを使って時間別・曜日別で分析してみる《Google Analytics》

公開日:
更新日:

こんにちは。突然ですが皆さん、Googleアナリティクスで曜日別や時間帯別のデータを見てみたいという時、どうされていますか?

Googleアナリティクスでは通常のレポートで時間別、日、週、月単位でサマリーを確認することができますが、あくまでも該当期間をその単位で表示するだけなので、統計データは確認できません。
そこで便利なのが『カスタムレポート』です。
今日はこのカスタムレポートを使って、時間別、曜日別のデータを簡単に確認する方法をご紹介します。

時間別・曜日別レポートの設定のしかた

まずはカスタムレポートに移動します。
普段使用しているレポートの横にある『カスタムレポート』から『+新しいカスタムレポート』を選択します。

カスタムレポート1

時間別レポートの設定

カスタムレポートの作り方は慣れてしまえば簡単です。下の図を見ながら設定してみてください。

カスタムレポート2

①タイトル

レポートの名称です。カスタムレポートを表示させたときに下図の様に表示されます。
今回は『時間・曜日別レポート』としました。

カスタムレポート4

②タブの表示名

カスタムレポートは一つのレポートの中に5までタブを作成することができます。それぞれのタブに設定を保存できるので、まとめて確認することが多いものはタブで管理すると便利です。
今回はタブで『時間別』と『曜日別』を作成します。

③指標グループ(=見たい指標)

セッションやユーザー数など、確認したい項目をここに追加します。今回は『セッション』を追加しました。

④ディメンションの詳細(=分割したい単位)

時間別、曜日別といったように、何別でデータを見たいか、というものをこちらに入れます。まずは『時』を選択します。
※似たもので『時間』があるので間違えないようにしましょう

⑤ビューの選択

作成したカスタムレポートをどのビューで使用するかを設定でできます。時間・曜日別はどんなサイトでも確認するので、図のようにすべてのビューにしておくと何度も作成しなくてよくなります。

曜日別レポートの設定

先ほどの時間別レポートと同じ要領で下の図のように設定します。
今回はタブを追加して設定しています。

カスタムレポート3

ディメンションの詳細では『曜日の名前』を選択しましょう。曜日もあるので注意です。
これらを設定し、忘れず『保存』をしたら準備完了です。

時間別・曜日別レポートを見てみよう

それではさっそくレポートを見てみましょう。こんな感じで表示されます。

時間別レポート

カスタムレポート5

0時から1時間ごとにセッション数を確認することができます。昼間の落ち込みや夜間の伸びなど、リスティング広告を始め、各種プロモーションの参考になりそうですね。

曜日別レポート

カスタムレポート6

表示を円グラフにしてみました。こちらも営業日か否かなど、戦略の参考になりそうです。定期的にメルマガ配信している場合は、傾向をつかむ参考にしてみても良いかもしれませんね。

まとめ

カスタムレポートは意外と「いつ使うの?」と思っている方も多いようなので、これを機にまずは設定してみてはいかがでしょうか。

次回はこの時間・曜日別レポートを使ったアクセス解析方法をご紹介したいと思います。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事