リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

マーケティングに活用できるPinterest Predictsとは?

公開日:
更新日:
マーケティング トレンド予測 Pinterest Predicts

2023年12月7日、ピンタレスト・ジャパン合同会社は「Pinterest Predicts 2024」というトレンド予測レポートを発表しました。

このレポートではPinterestの独自調査に基づいたトレンドを予測しており、活用することであらゆる業種でのマーケティング戦略に役立ちます。

今回は、Pinterest Predictsの概要や確認方法、ボードへの保存方法をご紹介します。

Pinterest Predictsとは?

「Pinterest」は、日々の生活やビジネスに役立つ画像や動画を探し、気に入ったものを保存・共有できるプラットフォームです。

2010年にアメリカでスタートして以来、現在では月間約4億5000万人のユーザーが利用しています。

毎年末に公開されている「Pinterest Predicts」は、翌年のトレンドを多角的に予測するレポートです。

マーケティング トレンド予測 Pinterest Predicts
引用元:Pinterest Predicts

Pinterestのユーザーによる検索動向やニーズに基づいてトレンドを予測しているのが特徴で、これによってマーケティングに役立つ情報を提供しています。

実際、過去4年間でトレンド予測の約80%が的中していると報告されています。

Pinterest Predictsの確認方法

トレンドを予測する「Pinterest Predicts」は、こちらの「トレンドを見る」をクリックして確認することができます。

さまざまなトレンド予測がホームフィードに現れ、これらを一度見ると、自動的に「作成コンテンツ」タブに保存されます。

また、スマートフォンアプリでは「ピン」タブに、ビジネスアカウントでは「作成済み」タブに表示され、保存した内容はいつでも削除が可能です。

ただし、Pinterest Predictsは特定の期間のみに表示され、その後は表示されなくなるため、早めのチェックをおすすめします。

Pinterest Predictsをボードに保存する手順

Pinterest Predictsでは、自動的に閲覧した内容がプロフィールに保存されますが、これらを個人のボードに手動で保存することも可能です。

また、公開ボードやグループボードへの保存を行うことで、他のユーザーもこれらの内容を閲覧できます。

ボードに保存する手順は下記の通りです。

  1. Pinterestのアカウントにログインする
  2. 右上の「プロフィール写真」>「作成コンテンツ」をクリックする
  3. 「Pinterest Predicts」をクリックする
  4. 右側の「∨」アイコンをクリックする
  5. 検索あるいはスクロールして保存したいものを選び、「+」アイコンをクリックする
  6. 新しいボードを作成する
  7. 選択したボードの「保存」をクリックする

まとめ

マーケティング トレンド予測 Pinterest Predicts

今回は、Pinterest Predictsの概要や確認方法、ボードへの保存方法を紹介しました。

Pinterest Predictsは、Pinterest広告の運用をしている場合はもちろん、マーケティング全体にも活用が可能です。

ぜひ、今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事