リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【TikTok広告】リード広告の概要や設定方法、活用方法を紹介!

公開日:
更新日:
TikTok広告 リード広告 設定方法 活用方法

見込み顧客の獲得を目的としてさまざまな施策に取り組む上で、TikTok広告の運用を検討している方も多いのではないでしょうか。

TikTok広告を運用する場合、リード広告の活用がおすすめです。

今回は、TikTokリード広告の概要や設定方法、活用方法についてご紹介します。

TikTokリード広告とは

TikTokリード広告は、TikTokのおすすめやフォロー中のフィードに流れてくる「インフィード広告」の一つです。

リンク先のランディングページに遷移する広告とは違い、TikTokアプリ上に表示されるフォームに情報を入力してもらうことでリードの獲得が可能です。

ユーザーはアプリから離れる必要がなく、TikTokに提供されている基本情報からの自動入力も選択できるため、負担を最低限に抑えて詳細な情報(氏名・メールアドレス・住所・電話番号など)を受け取ることができます。

また、TikTokリード広告では、広告をクリックした後すぐにTikTokアプリ上でフォームが立ち上がります。

ランディングページを用意しなくてもよいだけでなく、ランディングページへの遷移よりも読み込み速度が早いので、広告主にもユーザーにもメリットが大きいでしょう。

ちなみに、リード広告によって集められた個人情報には、広告主だけがアクセスできる仕様です。

TikTokリード広告の設定方法

リード広告の設定方法は下記の手順で行います。

  1. キャンペーンタブから「作成」をクリックする
  2. 「カスタムモード」を選んでクリックする
  3. コンバージョンの中から「リード生成」をクリックする
  4. キャンペーン名を入力し、キャンペーン予算を設定する
  5. 広告セット名を入力し、「インスタントフォーム」を選択する
  6. ターゲティングを設定する(カスタム配信対象・自動配信対象のどちらでも良い)
  7. 広告セットの予算を入力する
  8. 入札タイプを選択する

この後、広告の設定、アップロード、インスタントフォームの設定を行いましょう。

TikTokリード広告を活用するには

TikTokリード広告の活用例として、次の2つがあります。

  • ホワイトペーパーダウンロードによるBtoB施策
  • 製品のサンプルページへの遷移

それぞれ解説します。

ホワイトペーパーダウンロードによるBtoB施策

インスタントフォームに「氏名」「企業名」「役職」「勤務先メールアドレス」「勤務先電話番号」などを記入してもらうことで、ホワイトペーパーのダウンロードページへの遷移を促します。

カスタム質問をインスタントフォームで設定し、先方のビジネスの課題などを尋ねる項目を追加すると、リードの質の向上につながるでしょう。

遷移先のページでは、ワンクリックでホワイトページがダウンロードできるようにしておくことをおすすめします。

製品のサンプルページへの遷移

ユーザーがアンケートに回答する代わりとしてお得なオファーを提供し、購買意欲を高めるランディングページを「アンケートLP」と言いますが、リード広告をアンケートLPのように活用することも可能です

カスタム質問でユーザーの悩みやニーズ、自社製品についての感想などをヒアリングし、製品のサンプルページに遷移してもらいます。

このようにインスタントフォームのカスタム質問を利用すれば、LPを用意する必要がありません。

まとめ

TikTok広告 リード広告 設定方法 活用方法

今回は、TikTokリード広告の概要や設定方法、活用方法について紹介しました。

今後の広告運用にぜひお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事