リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【LINE広告】友だち追加機能の特徴と配信先を紹介

公開日:
更新日:
LINE広告 友だち追加

LINE公式アカウントの友だちを増やすための手法の一つに、LINE広告の友だち追加があります。

友だちが増えればLINE公式アカウントを通じてコミュニケーションを取り続けることができるため、集客や売上増加へつながることが期待されます。

本記事では、LINE広告の友だち追加についてご紹介します。

LINE広告の友だち追加とは

LINE広告の友だち追加とは、ターゲティング機能を利用しLINEアプリ内にLINE公式アカウントの友だちを増やすための広告を配信することができる機能です。

ターゲティング機能を活用することにより、今後、優良顧客となる可能性が高い友だちを効率的に増やすことが期待できます。

LINE公式アカウントの友だちを増やすためには、LINE広告から配信する「友だち追加」と、LINE公式アカウントから配信する「友だち追加広告」の2つがあります。

この2つは同じように友だちを増やすことを目的としていますが、ターゲティング機能に違いがあります。

LINE広告の友だち追加は、ターゲティングの際にオーディエンス配信を活用することができます。

そのため既存の友だちに似ているユーザーや、自社商品の購入データをもとに購入の見込みが高いユーザーなど自社にあった友だちを広告の配信先としてターゲティングすることができます。

購入データだけでなくWebサイトの訪問履歴や過去に資料請求をしたユーザーなど、さまざまなデータを活用することもできるため、広告配信の目的に応じてターゲットを細かく設定することも可能です。

公式アカウントの友だち追加広告は手軽に広告を配信できるメリットがある反面、オーディエンス配信を利用することができないため、活用できるターゲティング機能が限定されています。

LINE広告「友だち追加」の配信先

LINE広告の友だち追加が配信されるのは、「ホーム」「トークリスト」「LINE NEWS」「LINE VOOM」の4つです。それぞれ説明します。

ホーム

ホームタブは、LINE内のさまざまなサービスの入り口となるポータル画面です。10代から50代以上と全ての世代のユーザーに幅広く利用されています。

トークリスト

トークリストは、アクティブユーザーが一番多い配信面です。トークリストの一番上に、友だち追加広告が配信されます。

LINE NEWS

LINE NEWSは、全国・地方問わず報道機関や通信社が参画している国内最大級のニュース配信のプラットフォームです。

LINE VOOM

LINE VOOMは動画プラットフォームであり、主にショート動画などを楽しむことができます。

広告を出稿する際に4つの配信面の中から選択することはできませんが、それぞれ配信面にあったクリエイティブを入稿することで、各配信面から自動で広告が配信されます。

まとめ

LINE広告本日はLINE広告の「友だち追加」についてご紹介しました。ぜひ今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事