リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【TikTok】有料の動画配信機能「Series」とは?

公開日:
更新日:
TikTok Series

米国時間3月7日、TikTokは投稿者が動画コレクションの閲覧を有料にできる新機能「Series」の導入を発表しました。

本記事では、Seriesの機能と利用方法ついて解説をします。

Seriesについて

TikTok Seriesは、投稿者の動画を有料配信できる機能です。

動画の長さは通常動画の倍となる、1本あたり最大20分の投稿動画を80本までプレイリストにまとめることができます。

動画の長さの拡大によって、投稿者は料理デモンストレーション、美容のチュートリアル、教育コンテンツなどの撮影により多くの時間をかけられ、柔軟性を高められるようになるでしょう。

Seriesの視聴者は、動画リンク、または投稿者のプロフィールページから有料動画の視聴権利を購入する仕組みとなっています。

TikTokの広報担当者Maria Jung氏によると、視聴料金は99セントから189.99ドルまで設定可能ですが、将来的にはTikTokがいくらかの手数料を取ると見込まれています。

注意事項

Seriesの販売は、TikTokのコミュニティガイドラインを遵守する必要があるため、アダルトなどの画像が含まれる動画の販売にはご注意ください。

また、現在のSeriesは一部のクリエイター限定のサービスとなっていますが、今後対象ユーザーを拡大する予定となっています。

Seriesの利用方法

Seriesで動画を配信するには、まずビジネスアカウントを作成する必要があります。

ビジネスアカウントを作成したら、以下手順を参考にSeriesをご利用ください。

  1. TikTokアプリでプロフィール画面へ移動
  2. 「+」アイコンをタップして新しい投稿を作成
  3. 「Series」を選択して、動画をアップロード
  4. 動画情報の入力後に価格を設定
  5. 投稿を公開

まとめ

TikTok広告 SeriesTikTokの有料動画配信サービスのSeriesとその利用方法について解説しました。

当初、TikTokの動画の時間制限は15秒でしたが、60秒、3分、10分、そして今回は20分と拡大されています。

この変化はユーザーを長い時間TikTokに引きとどめて、今まで長編動画領域を独占してきたYoutubeやFacebookを迎え撃つチャレンジといえるでしょう。

今後のTikTokの動向と成長には目が離せません。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事