リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Facebook広告】広告の透明性向上を目指したアップデート

公開日:
更新日:
Facebook広告 透明性向上

2023年2月14日、Meta社はFacebookで「この広告が表示される理由」機能をアップデートしました。

もともとこの機能は、プラットフォーム上で表示されている広告の情報をユーザーに提供するものでした。

今回のアップデートでは、ユーザーが広告を表示するために、機械学習モデルをどのように使うかの情報を追加しています。

本記事では、アップデートの背景と追加された3つの新たな機能について解説します。

アップデートの背景

今回のアップデートを実施した理由は、広告表示の決定に機械学習モデルがどのように使われているかをより明確にすることが目的となっています。

広告の透明性向上のため、Meta社がアップデートを実施した背景には、以下の2つが挙げられます。

  • ユーザーに安心感を与えることができる
  • 事業者としての説明責任の向上

今回のアップデートはFacebookのみとなっていますが、今後はInstagramにも拡大をしていく予定となっています。

アップデートによる追加機能

ここでは、「この広告が表示される理由」のアップデートで追加された、3つの機能について解説します。

1つ目は、Facebookプラットフォーム上、およびプラットフォーム外の利用者の行動が、機械学習モデルにどのように影響して広告表示するか、トピックごとにまとめた情報を追加しました。

この行動については、友人のFacebookの投稿に「いいね!」をしたり、好きなスポーツに関するWebサイトで交流するものなどが含まれます。

2つ目は、機能の追加ページから広告設定にアクセスできるようになりました。

この追加機能によって、広告表示の設定方法が見つけやすくなるでしょう。

3つ目は、新たな例やイラストを追加して、機械学習モデルが様々なトピックをどう結び付けて関連性の高い広告に表示するか説明します。

これら3つの機能は、Facebookのフィードに表示されている広告の右上の[…]のメニューをクリックし、「この広告が表示されている理由」に移動することで確認できます。

また、[…]のメニューでは、これまで通り特定の広告主からの広告すべてを非表示にすることも可能です。

まとめ

Facebook広告 透明性向上Facebook広告の透明性向上につながるアップデート情報を解説しました。

今回のアップデートによって、広告表示にどのテクノロジーやデータを活用しているのかがより明確になったはずなので、広告主の方は新しい追加機能をぜひ今後の広告運用にお役立てください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事