リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Twitter広告成功のポイント|企業の成功事例3選

公開日:
更新日:

今回は、Twitter広告を活用した企業の成功事例をご紹介します。

Twitter広告を導入をご検討中の方や、現在Twitter広告を運用中の方はぜひご参考になさってください。

Twitter広告の成功事例①:ナッシュ株式会社 |Twitter独自のターゲティングを活用

宅配食サービス「nosh」を展開するナッシュ株式会社では、クリエイティブ制作も含めたチーム編成で、日々の公式アカウントでの投稿、リプライ、いいね!などの運用にも注力し、新規獲得に成功しています。

日頃のTwitter運用からファンを増やしていき、利用者が感想をツイートすることで、新しいフォロワーが増え、購入にも繋がっているという好循環を生み出しています。

Twitter広告は、2021年2月から開始、主に新規顧客の獲得を目的としたキャンペーンを活用し、ターゲティング設定は、フォロワーターゲティングで的確なアプローチを狙うなどをした結果、ラストクリックからの新規顧客獲得数は4.8倍にまで増加したとのことです。

日々の公式アカウントでの理想的な好循環も手伝って、広告においても新規顧客獲得につながった事例といえるでしょう。

参考:https://business.twitter.com/ja/success-stories/nosh-fresh.html

Twitter広告の成功事例②:Nespresso USA | ダイレクトレスポンスキャンペーンを展開

家庭用コーヒーメーカーを販売するNespressoは、コーヒーメーカーの新規購入で100ドル分(約1万円)のコーヒーを無料プレゼントするキャンペーンを実施しました。

Twitter広告のターゲティング機能を使用し、広告配信対象をNespressoサイトに訪れたユーザーと既存顧客に類似したユーザーに絞り込みを行った結果、1つのコーヒーメーカー注文にかけるコストを12%減少させることに成功しています。

興味・関心でつながっているTwitterの媒体特徴を掴んだ効率的なターゲティングの成功事例といえます。

参考:https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/nespressousa-brews-up-a-direct-response-campaign-on-twitter

Twitter広告の成功事例③:スカパー!|#Twitterトレンド大賞への協賛

スカパー!スポーツでは、2021年の年末に、スポーツについてスカパー!が独自に調査したランキングの活用、#Tokyo2020モーメントとつながるためのキャンペーン戦略を考えました。

Twitterが提供する独自の協賛パッケージ #Twitterトレンド大賞 を起点に行ったキャンペーンでスカパー!が放送する年末年始のスポーツ番組の認知拡大を目的としたプロモーションを実施。

キャンペーンに関するブランドリフト調査の結果では、ユーザーは広告であることを認識した上で「スポーツ番組をスカパー!で観たい」と回答しており、視聴意向と広告想起が10ポイントずつ上昇したことが分かりました。

参考: https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/sky-perfectv-trend-award

まとめ

今回は、Twitter広告の成功事例をご紹介しました。

Twitterの特徴であるリアルタイム性・双方向性・拡散性は、新商品やキャンペーンをリアルタイムで発信するのにとても向いており、フォロワー以外にも拡散し、広く情報発信することができます。

また、公式アカウントでの日々の運用を行うことで新規フォロワーの獲得から購入に至ることもありますので、広告配信と合わせて取り組んでみてください。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事