リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Facebook広告】インスタントエクスペリエンスってなぁに?

公開日:
更新日:

みなさんこんにちは。今回はFacebook広告の広告フォーマットであるインスタントエクスペリエンスについてご紹介いたします。

果たしてインスタントエクスペリエンスとは!?

以下、Facebook広告ヘルプセンターの記載です。

インスタントエクスペリエンスは、モバイルデバイスを使う利用者が広告に反応した後にフルスクリーンで表示される広告フォーマットです。インスタントエクスペリエンスを作成すると、ブランド、製品、サービスなどを視覚的に訴えることができます。

Facebook広告ヘルプセンター

簡単に言うとFacebookのモバイルにフルスクリーンで動画や画像が表示される広告フォーマットです。普通の動画広告と違ってユーザー側に様々な操作ができるので、訴求により効果が現れます。

動画をフルスクリーンで表示できるとのことで、その名のとおりブランド、商品やサービスを「すぐに体験」できる広告の機能となっております。旧名称のキャンバス広告とは違い新たなテンプレートが追加され、様々なアップデートが施されています。

仕様や設定はどんな感じなの?

インスタントエクスペリエンスについて以下おまとめいたします。

仕様

インスタントエクスペリエンスを使うと、ビジネスのメッセージをすぐに顧客に届けることができます。
Facebookインスタントエクスペリエンス(旧名称: キャンバス)は、短時間で読み込まれてモバイル向けに最適化され、人々の注目を集めます。インスタントエクスペリエンスでは、利用者は、魅力的な動画や写真を見たり、スワイプでカルーセル間を移動したり、画面を傾けて画像を大きく表示したり、商品がタグ付けされたライフスタイル画像をチェックしたり、1件の広告をインタラクティブに操作してさまざまに利用できます。

また、配信できるデバイスはモバイルのみに限定されます。

メリット

作成が簡単

Facebookの使いやすいテンプレートを利用することによって簡単に広告を作成することができます。

高速読み込み

ウェブサイトに遷移せずに動画や画像を表示して訴求を行うので、標準的なモバイルウェブよりも最大で15倍速く読み込めます。

あらゆる目的に適している

新規顧客の獲得、ビジネスの拡大、モバイルショッピングの促進、ブランド認知度の向上など、幅広い目的に利用できます。

テンプレート紹介

以下のテンプレートを使用してインスタントエクスペリエンスを作成することができます。

顧客獲得

アクションを促すランディングページを利用することによってコンバージョンに繋げやすくします。

ストーリーテリング

ブランド、商品、サービスの情報を効果的に伝えることができ、ブランド認知度を高めることができます。

製品の販売

カタログを使用するかわりに製品情報をアップロードして、モバイルショッピングを提供できます。

カスタムインスタントエクスペリエンス

多彩なデザインやインタラクションを利用して、お好みのレイアウトを作成できます。また、クリエイティブの要件については以下の公式ヘルプでご確認ください。

クリエイティブ要件

入稿方法

今回は例としてカスタムテンプレートでの入稿方法をご紹介いたします。

インスタントエクスペリエンスの設定方法

1.広告を作成から「インスタントエクスペリエンスを追加」にチェック

2.テンプレートを選択からお好みのテンプレートを選択(今回はカスタム)

3.コンポーネントを追加をクリック

4.追加したいコンポーネントを選択しOKをクリック

5.画像やURLなど必要な項目を設定

6.保存→完了をクリックし終了です

以上で作成は完了です。

実際の仕上がり

実際に作成したインスタントエクスペリエンス(カスタム)は以下リンクから確認してみてください。

サンプル動画

簡単に作成することができクオリティの高いものが作れるなと思いました。

まとめ

インスタントエクスペリエンスを利用するとFacebook広告にて楽しい広告クリエイティブを作成することができそうですね。ぜひ皆さんも広告主様に提案して導入してみてはいかがでしょうか?

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事