リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Instagramから商品購入が可能に!「Shop Now」とは

公開日:
更新日:

クリスマスも間近ということで、センチメンタルでメランコリックな夜が訪れる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
営業部の水野です。

世の中はボーナス直後ということもあって、大衆の購買意欲が高まっている時期とも言えるこの季節ですが、今回はそんな「購買行動」がもっとスムーズになるかもしれないInstagramの新機能「Shop Now」について紹介します。

 Instagramの新機能「Shop Now」とは

Shop Nowとは、Instagramのオーガニック投稿から「画像に写っている商品」をタップするだけで商品購入が可能になる機能です。

実は2016年の11月にFacebookの公式ブログで既に発表されており、これまではKate Spade社やCOACH社など、世界的なブランド20社を対象にテストという形で運用されていました。
参照元:Facebook newsroom

発表があってから既に1年以上が経過し、2017年3月には一般運用を見据え画像内の商品にタグ付けする感覚でShopボタンを搭載することができるツールが発表されたことから、日本国内で一般的に実装される日も近づいていると思われます。

そこで、いつか訪れる一般公開の日に向けてざっくりと概要を紹介していきます。

Shop Nowの特徴

言葉で説明するよりも、まずは下記の動画をみて頂いた方が話が早いです。

要は、商品が登録されたオーガニック投稿をタップすることで商品名と価格がそれぞれ表示され、

気に入った商品をタップするとその商品の詳細ページに遷移します。

さらに、気に入った商品の購入ボタン(Shop Nowボタン)をタップすることでブラウザが立ち上がり商品購入ができるという仕組みです。

立ち上がるブラウザはInstagramのブラウザなので、購入ページへ行ってみたけど結局違うと思えばすぐにもとのInstagramに戻ってこれます。

動画内では選択できる商品はバッグとショルダーストラップの2つのみですが、公式発表によると1枚の画像で登録できる商品は5つまでとのことです。

この新機能、Instagram広告としての機能ではなく「オーガニック投稿」としての機能となる為、普段のオーガニック投稿の運用の幅もより拡がりそうです。

ちなみに、オーガニック投稿と商品購入ページの間に商品詳細ページを挟んだ理由としては下記のようなデータに基づいてのことだそうです。

Instagramの内部調査では、大多数の人々が1日以上時間をかけて商品の購入を検討しており、1日以内に購入する割合はわずか21%でした。 Instagram利用者は、Instagramでの発見を楽しみにしており、興味を持った製品については情報収集に時間をかけることが分かったため、今回テストを実施する機能は、Instagramで商品を購入するまでの過程で役立つものとなると考えています。

参照元:Instagramでショッピング(Instagram Businesブログ)

また、Instagram経由で商品を購入したからといって、手数料などは発生しないとのことです。

ちなみに

私もInstagramアカウントを持っているので、テスト運用が発表されているAbercrombie & Fitchで実際に試してみました。

上記画像のように、しっかりと購入ページまでたどり着くことができました。
全くストレスを感じることなく商品情報を閲覧できる為、使い勝手としては非常にいいと感じました。

また、公式アカウントのトップページを確認したところ、下記画像のように「ショップ」という項目が追加されていました。
さらに、Shop Nowが搭載された投稿にはカバンのようなアイコンが表示されるようです。

どうやら、トップページのショップボタンを押すとShop Nowが搭載された投稿のみを閲覧することもできるようです。

まとめ

ユーザーの購買行動をよりスムーズに促してくれそうな新機能Shop Nowですが、まだ一般公開には至っていません。

が、すでに発表から1年以上経過していることを踏まえると、かなりのサンプルデータが蓄積されていると予想できるので、日本国内での一般公開もそう遠くはなさそうです。

今後はInstagram広告だけの運用だけではなく、オーガニック投稿の運用もより重要になってくるでしょう。

参照元:Facebook newsroom
Instagram Business ブログ

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事