皆さんこんにちは。気が付けば今年のペナントレースは全日程終了。近年はカープ女子、TORACO、タカガールなど女性ファンを取り込むべく、愛称をつけたり、女性限定のイベントを開催したりとさまざまな戦略を立てていますね。それだけ女性の力は不可欠!ということでしょうか?低迷するチームの復活のためなら、どんな手でも使ってほしい・・・と願います。
※大型補強はNG
さて本日は、Facebook広告で”男女別”に集計してみたところ「いいね獲得単価」に大きな差が出たものがありましたのでをご紹介します。
クライアント様の概要
まずは簡単にクライアント様の概要をご紹介しておきます。
- クライアント様:とある地域の観光協会様
- 配信媒体:Facebook広告
- 配信の目的:いいねの獲得
クライアント様はまずは「いいね」を獲得し、SNSを通じてファンを増やしていきたいとのこと。
地域内さまざまなスポットの写真を撮り、その投稿を広告として配信しています。
※ちなみに広告は男女ともに同じものを使用しています。
配信結果
①全体
まずは全体の結果を見てみましょう。
若干ではありますが男性の方が、いいね獲得数・獲得単価ともに良いですね。
➁男女に差が出た広告
続いて、男女に差が出た広告の結果を見てみましょう。
ご覧のように男性のいいね獲得単価がかなり低くなっていますね!
女性と比較すると約20%近く獲得単価が安くなっています。
なぜでしょう・・・?
実はこの広告には「画像内に若い女性が写っている」のです!
男性のみなさん、ついつい若くて可愛らしい女性の画像がでできたら”いいね”を押したくなった経験はありませんか・・・?
※僕はあります。
参考までにどのような画像を使用したのか、イメージ画像を載せておきます。
※実際の広告配信とこの画像は関係ありません。
③その他(①-②)の広告
ついでに、その他(①-②)の広告の結果も見てみましょう。
やはり「画像内に若い女性が写っている広告」を除くと男女の差は埋まりますね。
このことからも”男の性(さが)”が現れた事が想像できます。
また①全体の”いいね獲得単価”が男性の方が低かったのも、➁の影響といえそうですね。
※ちなみに女性が写っていない画像はグルメや風景、施設などの写真です。
おまけ
いいね獲得単価だけではなく、いいね率(いいね数÷リーチ)でも①、②、③それぞれで集計してみました。
※いいね率という指標はありませんが出してみました。
やはり、➁いいね率が男性が高くなっていますね!!その差約1.4倍超!!
獲得単価だけでなく、広告に対する反応(≒食いつき)もいいことがわかります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?おそらく多くの男性の方々に共感して頂けたと思います。ファンを獲得するには女性の力が必要ということでしょうか・・・?また今回の結果から、Facebook広告などのSNS広告は、使用する画像のクリエイティブも重要であると改めて感じました。すでにSNS広告を配信されている方・検討されている方も今一度ご確認してみてはいかがでしょうか。
また、弊社過去記事でも「男の欲望が管理画面越しに滲み出てきた事例」を紹介しておりますので、参考にしていただければ幸いです。