リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

広告効果測定ツール使っていますでしょうか?


みなさんこんにちは。

以前の記事で広告効果測定ツールWebantenaを紹介させて頂きました。
弊社過去記事になかったので今回は簡単にではありますが、AD EBiSを紹介させて頂きます。
(リスティング広告に関わる部分を抜粋)

※他ツールとの比較は行っておりませんので悪しからず。

AD EBiSとは

AD EBiSは広告効果測定を基軸とした「測定」から「活用」までを一貫提供する
デジタルマーケティング分析ツールです。
導入実績は8,000件を超えているそうです。

例えば、成約の見込みのあるユーザーを集客したい、ビューをしたユーザーのがその後どのような経路を辿ったのかを把握したい場合に役立ちます。

本記事では、AD EBiSにはいくつかの機能がありますが、今回は直接リスティング広告に関わるのADエビスを例に紹介していきます。
その他のエビスさんはこちらを参照ください。

参照:ADEBiS

概況

これは単純にアカウントの概要説明みたいなイメージです。

印象として視覚的にデータをみることができますね。
どのキャンペーンがどの程度クリックしているのか、コンバージョンに至っているのかを視覚的に見ることができるためパッと見でわかりやすく、

またこのグラフをそのままダウンロードすることができるのでそのままレポートに使用できそうですね。集計作業がラクに!
期間別比較や様々な指標を簡単にグラフで視覚的に比較→ダウンロードできるというわけです。

直接効果測定

続いて直接効果測定。

これはリスティング広告の管理画面と同様、どのキーワードでコンバージョンに至ったのかを見ることができます。

 

間接効果測定

続いて間接効果測定。

この機能はラストクリック以前に接触した回数をみることができます。
つまりアシストキーワードをみることができます

このような機能は特にYahoo!管理画面にはないため、嬉しい機能ですね。
個人的にGoogle Adwordsのアトリビューションは使いにくいので、ありがたい機能です。

地域別分析

続いて地域別分析。

これは地域ごとのパフォーマンス確認を行うことができます。
指標を変更できるため、どの地域でクリックが多かったか、コンバージョンが多かったかなど
色の濃さでこちらも視覚的に見ることができます。

 

期間別集計

続いて期間別集計。

こちらは期間別のパフォーマンスを見ることができます。
グラフが大きいため、視覚的にデータを捉えることができそうです。

日別・月別・曜日別・時間帯別での集計が可能です。

 

コンバージョン属性

続いてコンバージョン属性。

個人的にこの機能が使いやすく画面も見やすいので、最も使用機会が多いように思います。
コンバージョンまでの経路を簡単に見ることができるので、上述のアシストキーワードを見つけるのにとても役立ちます。

あるAサイト(例:価値や興味をもってもらうサイト)に訪問したユーザーのリストを貯め、興味を持ってもらったユーザーにBサイト(例:商品購入サイト)への配信を行っている場合など、Aサイトのキーワードの貢献度を図れるためこの機能は役立つでしょう。

また、検索広告だけを経由した場合はもちろんのこと、
ディスプレイ広告を経由している場合もしっかり把握できるので、ありがたいですね。

 

クロス集計

最後にクロス集計。

文字通り、縦軸・横軸の指標を選択しデータを見ることができます。

使い所

必須ツールではないと思いますが、あると便利なケースは多々あると考えています。
特に最近ラストクリックだけに着目すべきではないという考えが浸透しつつあるので、こういったツールは是非とも使いこなしたいものです。

使い所として下記のような時を想定しています。

CVが少ないアカウントの場合

  • CV数が少ないために、どこを?・何を根拠に?調整していいか迷うケース

コンバージョン経路を簡単に把握したい場合

  • ラストクリックに至る経路を知りたいケース
  • クッションページでの配信を行い、アシストキーワードを把握し調整したいケース

時間の短縮

データを視覚的に捉えることができるのに加え、レポートが優れているなと感じます。
欲しいデータをそのままお客様に提出できるレベルでダウンロードすることができるので
集計時間の短縮資料作成時間の短縮という面から活用もできそうです。

またYahoo!・Googleの広告と連携もボタンひとつで簡単にできるため、ストレスがありません。

…時間の短縮といえば、弊社でも便利なツールを提供しております!!
業界初!リスティング広告運用総合支援ツール

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はツール紹介ということで、かなりざっくりした記事になってしまいましたが、
運用者としてはこのようなツールを駆使し、様々なアプローチでお客様の成果に貢献していきたいものですね。

作業や納期に追われている時に管理画面のえびすさんに癒やされる矢内がお届けいたしました。

参照:AD EBiS



無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ