リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

【ベンチャーCFOネタ】ベンチャーCFO、経理財務担当がフォローすべきサイト・個人


みなさん、こんにちは。
私が弊社に入社し早1年が経とうしております。(早い!)
監査法人から広告業界ベンチャー企業へと転職してきて、入手しないといけない情報の量・質ともに変わってきている事を実感していました。ベンチャーCFOが入手すべき有益な情報源のまとめを記載しようと思います。
なお、今回の記事は、ベンチャー企業のCFO、財務・経理担当者が対象です。

一般的な情報源のサイト

会計で言えばBIG4系監査法人のHP(特にEY新日本有限責任監査法人 太田達也先生)、新規上場企業情報ではⅠの部が閲覧できる東京証券取引所の新規上場会社情報、まとまった会計系の情報としては経営財務のように、上場企業の財務・経理担当者であれば見ているであろう情報はあります。

こうした上記のような組織が発信する情報以外で、個人が発信する会計・CFO系の情報は実名のものは少ないです。本当は、上場企業などのCFO職をされていて、ツイッター等をやられている方の発信する情報があるといいのですが、やはりインサイダー情報の問題になり得ますし、またポリティカリーコレクトな発言しかできず、ポジショントークになりがちなので難しいですね・・・。

個人的に情報源としているサイト・個人

個人的に情報源としてフォローしているサイト・個人は以下の通りです。ポリティカリーコレクト以外の意見も多分にあるので、多面的な情報収集にも役立ちます。

市況かぶ全力2階建
http://kabumatome.doorblog.jp/

Twitter、企業のIR情報、ニュースサイト等をソースとするまとめサイトで、株価動向の元になるような事象のまとめサイトになります。
企業の不祥事系の話も時系列を追ってまとめられている場合も多いため、事業運営上、またIR戦略上、反面教師として利用しています。

会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)
https://twitter.com/kkeiri

古くは2004年から記事がある、公認会計士運営の情報サイトです。主に大企業の会計・財務系のニュース、日本公認会計士協会、国際会計基準委員会(IASB)などの業界情報まとめ及びコメントがありますが、ニュースの早さ及びコメントの短さが秀逸で非常にわかりやすいです。いぶし銀が光ります。

ボヴ
https://twitter.com/cornwallcapital

公認会計士の有名ツイッタラーです。匿名でのツイートのため、個人の嗜好によるツイートも多いものの、もともと独立前は中小企業、上場準備企業関連の業務を行っていたようで、上場準備企業、新規上場企業に関するツイートは興味深いです。
新宿のルノアールを拠点としているようで、ルノアールに関するツイートが多いのも特徴です。

まとめ

思い返してみれば、私が今から10年前にメーカーで営業職をしていた頃は、当時40~50歳の方が直接お話させて頂くお客様であり、お客様に合わせて日経新聞及び中日新聞の購読が必須でした。転職を重ねるに連れて、直接お話させて頂く方の年齢層、幅も変化しそれに合わせて入手する情報源も変わってきました。

上記は全体的に渋めのチョイス+全てではありませんが、ベンチャー企業のCFO、財務・経理担当者がフォローすべき情報源まとめでした。

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。



リスティング広告情報&新着 RSS


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ