リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

【Lisketアップデート情報】5/16にリニューアル版レポートテンプレートが新登場!


みなさんこんにちは!
リスティング広告運用者とLisket事務局という二足の草鞋を履いている高木です。日々忙しいですがやりがいを感じながら頑張っております!

今回はLisket事務局の高木として、5月16日(木)に発表された、「レポートテンプレート」のアップデート情報をご紹介いたします。

Lisket資料請求でレポートサンプルをご確認いただけますので、是非こちらから資料請求下さいませ。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。

見た目がガラリと変わりました!

まずは見た目が緑色からLisketカラーの青色にリニューアルしました!またレポートのシートとして「全体サマリレポート」が追加され、広告効果が比較しやすい仕様にリニューアルされました。変更後と変更前の見た目は下図の通りです。

変更後:リニューアル版レポートサンプル

※生成されるレポートの一部を抜粋しています

変更前:従来版レポートサンプル

※生成されるレポートの一部を抜粋しています

レポートでできることが増えました!

見た目に加えて、レポートに出力される項目も増えました。下記4つについて順番にご説明していきます。

  1. デバイス別の数値
  2. 時間帯別の数値
  3. 地域別の数値
  4. 動画関連のレポートテンプレート登場

1.デバイス別の数値

レポートの見た目

下図赤枠のように一目でデバイスの良し悪しを確認することが出来ます。

part1:管理画面で確認するには手間がかかる…。

Googleでデバイスの数値を管理画面で確認しようとすると、該当のアカウントを開いて「デバイス」のタブを選択し、数値の確認をする必要があります。

上図の通り出てきたデータは細かく、キャンペーンごとに分かれているのでとても見ずらいですね...。しかし、リニューアル版レポートを使用すれば見た目もスッキリで報告する方もされる方も分かりやすいですね!

2.時間帯別の数値

レポートの見た目

下図赤枠の通り、時間のセグメントを3時間毎に分けてデータを出力しています。朝・昼・夕方・夜・夜中でどの時間帯の成果が良いか一目で分かるため、お客様への提案もしやすいですね!

part2:管理画面で確認するには手間がかかる…。

Googleで時間帯別の数値を管理画面で確認しようとすると、該当のアカウントを開いて「広告のスケジュール」のタブから「時間」を選択し、数値の確認をする必要があります。

管理画面のデータだと、1時間毎の結果が出てきて細かいですね。自分が確認し、分析するには支障はありませんが、お客様に報告する際にはもう少し大まかで分かりやすいデータを提示した方が伝わりやすいと思います。

3.地域別の数値

※クライアント様用レポートのデフォルト機能ではございません。詳細は、別途担当までお問い合わせ下さい。

レポートの見た目

Lisketの地域別レポートでは実際に広告を配信した地域が出力されます。具体的には①ユーザーの所在地と②ユーザーの興味関心地域の合算値が出力されます。

part3:管理画面で確認するには手間がかかる…。

Googleで地域別の数値を管理画面で確認しようとすると、該当のアカウントを開いて、上部のメニューバーから「レポート」を選択し、プルダウンから「事前定義レポート(詳細分析)」→「地域」さらに「地域」を選択し数値の確認をする必要があります。

上述の通り地域を確認するまでに時間の手間がかかりますね。こちらもリニューアル版のレポートでは一目で分かるような仕様となっているので、報告・提案の際に役立つと思います!

4.動画関連のレポートテンプレート登場

リニューアル版のレポートテンプレートは取得できるデータも増えております。
従来の「リスティング広告用」「Facebook広告用」「Twitter広告用」「Trueview広告用」の4つのレポートテンプレートに加え、下記3つの動画関連のレポートテンプレートも新登場しました。

  • YDN動画広告
  • Facebook動画広告用
  • Twitter動画広告用

この機会に是非ご活用ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
リニューアル版ではレポートの見た目も変わり、新たな項目が3つ増えたことでお客様への報告・提案の幅が広がる素敵な仕様となりました。6月に作成するレポートは是非アップデートされたリニューアル版をお試しください!

本件に関するご不明点がございましたら以下よりお問い合わせ下さいませ。
問い合わせ | Lisket(リスケット)
お電話でもサポートさせていただきます。

以上、高木でした。

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ