リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

BtoBマーケティングだけじゃない!?ADMATRIX DSPの新機能のご紹介


皆さんこんにちは。

もうすぐゴールデンウィークですね。10連休の企業様も多いのではないでしょうか。
弊社も10連休となっておりますが、旅行に行く予定の無い自分はどのように10連休を過ごせばいいのか・・・休みを持て余してしまいそうな営業マン椎名です。

さて、本日はADMATRIX DSPのアップグレード情報についてご紹介致します。

過去ご紹介したADMATRIX DSPに新機能が搭載されました。
以前はBtoBマーケティングに効果が高い広告のイメージが強かったですが、その後の機能追加からBtoCマーケティングでも効果が期待できるようになりました。
※BtoB効果に関しては過去記事をご参照ください。

BtoBマーケティングに効果大!?ADMATRIX DSPのオフィスターゲティングについて調べてみた

ADMATRIX DSPの2つの大きな特徴

現在のADMATRIX DSPには2つの大きな特徴があります。

  1. 動的IPアドレスを特定するクライド社独自の技術を活用したBtoBマーケティングへの広告支援
  2. 独自のスマホ向け動画アドネットワーク Polymorphic Ads(ポリモフィックアドス)との連携によるブランディングに特化したスマートフォン向け動画広告

今回ご紹介するのは、2つ目の特徴である独自のスマホ向け動画アドネットワーク Polymorphic Ads(ポリモフィックアドス)との連携によるブランディング特化した機能に関してです。

今までBtoBマーケティングに注目しがちだったADMATRIX DSPですが、BtoCでも広告効果が期待できる機能がアップグレードされています。

Polymorphic Adsとは

Polymorphic AdsはADMATRIX DSPと接続しているスマホ向け動画アドネットワークです。

様々な効果測定ツールと連携を取っており、動画広告によるブランディングのための運用管理・分析が可能となっています。

配信レポートでは、インプレッション数・クリック数・クリック率・再生数・再生率(25%・50%・75%・100%)・CV数・CV率が確認できるほかに、別途有償でブランドリフト調査も対応しています。

配信フォーマットは強制視聴ではないレクタングルとなっており、ユーザーの印象を損なわずに訴求が可能なため、ブランディングの施策を意識したフォーマットでの配信が出来ます。

※Polymorphic Ads 媒体資料より抜粋

ターゲットや予算に応じて、約200媒体の中からプランニングが可能です。それぞれのターゲットごとの例として、下記のような配信先メディアがあります。

※Polymorphic Ads 媒体資料より抜粋

MIL株式会社との連携

Polymorphic Adsは先日のアップデートでMIL株式会社との接続を開始しました。これによりインタラクティブ動画の提供が出来るようになりました。通常の動画広告では比較的難しいとされているユーザーへのアクション促進が可能となっております。

追加機能として、「ポップアップ動画」と「ストーリー動画」があります。

ポップアップ動画

動画を視聴中に枠内でポップアップ情報を表示することで、ユーザビリティを損なわず訴求が出来ます。商品詳細ページ、コンテンツページ、購入ページ等へとダイレクトに誘導することで、興味から行動へとユーザーの関心の誘発が狙える動画広告です。

※ADMATRIX DSP媒体資料・MILの活用事例参照

 

ストーリー動画

ストーリー分岐型の配信を行うことで、ユーザー参加型の配信が可能です。2~3つの選択肢に応じて、よりユーザー親和性の高い動画に遷移を行うことでユーザー興味の誘発が見込めます。

※ADMATRIX DSP媒体資料・MILの活用事例参照

どちらの機能も、動画を見てもらう認知拡大としての広告効果だけではなく、ユーザーへアクションを誘発させることによる販売促進や問い合わせ獲得などの効果も狙えます。

まとめ

YoutubeやSNSで動画広告を見る機会が増え、ユーザーは動画広告に対して良くも悪くも「慣れ」が出てきてしまっているのではないでしょうか?「慣れ」によってユーザーが受けるインパクトが薄くなると与える広告効果も落ちる可能性が高いです。

せっかく行う広告施策であれば、出来るだけユーザーに興味を持ってもらえる施策を実施していく必要がありますね。今回ご紹介したADMATRIX DSPの機能は、従来の動画広告に比べてユーザーに与えるインパクトが大きいです。

BtoB向けの広告支援のイメージが強かったADMATRIX DSPですが、Polymorphic Ads・MIL株式会社との接続により、スマホ向け動画広告によるBtoC向けの広告としても十分効果を期待できるものとなりました。

動画広告での新たな施策をご検討の企業様、弊社カルテットはADMATRIX DSPの代理店です。
配信のご希望やご質問等がございましたら、是非お気軽にお声掛けください。

カルテットコミュニケーションズお問い合わせページ

以上、椎名でした。

【公式】ADMATRIX DSP

【公式】Polymorphic Ads

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。



リスティング広告情報&新着 RSS


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ