リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Yahoo!やTwitterでオフィスターゲティングが使用可能!BIZMATRIXのご紹介!

公開日:
更新日:

皆さんこんにちは。

運動不足解消のために始めたテニスにハマり、まだ肌寒い中で汗だくで練習をしているのになかなか上達の兆しが見えない営業マン椎名です。

さて、今回は以前紹介したADMATRIX DSPのオフィスターゲティングを他広告でも使用可能なBIZMATRIXについてご紹介致します。

ADMATRIX DSPに関しましては過去記事をご参照ください。

BIZMATRIXとは?

ADMATRIX DSPのオフィスターゲティングをYDN・Twitterで利用可能なパブリックDMPです。

ADMATRIX DSPと同様に、動的IPアドレスを特定し様々な業種・企業をターゲットに広告を配信、2,000 以上のカテゴリからターゲティングの選定を行えます。

費用も安価となっており、初期費用5万円・月額費用3万円~で利用可能なため、少額でのお試しが可能なメニューです。(※使用する媒体・ツールの数やユーザーリスト数により費用は変動します)

ADMATRIX DSPとは異なり、代理店経由でのみ配信が可能なメニューのため、実施を検討の広告主様は代理店へのご依頼が必要となります。

連携イメージ

※BIZMATRIXホームページ参照

BIZMATRIX活用のイメージ

BIZMATRIXを使うことでオフィスターゲティングをYDNやTwitterの広告掲載面でも使用が可能です。さらに特殊なカテゴリでのターゲティングやオフィスユーザー以外へのアプローチをすることもできます。

YDNでの活用

オフィスターゲティングには特殊カテゴリと呼ばれるターゲティング方法があります。
特殊カテゴリとは、ADMATRIX DSPが保有する約30万社のデータから選出できる下記のような特殊なカテゴリのことです。

YDNで特殊カテゴリを利用した配信を行うことで、既存のターゲティングでは狙えなかった新たなターゲットへの配信が可能です。

※ADMATRIX DSP媒体資料より抜粋

ターゲティング活用例

  • 「有給休暇をしっかり取れる」トップ200:旅行関連のサービスの訴求 など
  • 「女性が働きやすい」トップ200社:育児関連のサービスの訴求 など
  • 「平均年収が高い」トップ200社:ハイブランドの商品や高額商品の訴求 など

YDNの通常のターゲティングメニューと掛け合わせることも可能なため、上記特殊カテゴリにそれぞれデモグラフィックやインタレストを掛け合わせての配信も可能です。

もちろん、企業様向けの配信でも効果が見込めます。
例えば、業種や区分(売上、従業員)などのセグメントを行い、まだ広告主様サイトへ訪れていないオフィスユーザーにオーディエンスで配信ができます。
リタゲに関しては、YDNのターゲットリストとBIZMATRIXのターゲットリストを掛け合わせることで、一般ユーザーを除外できますので、無駄な配信、コストを低減できます。

Twitterでの活用

オフィスターゲティングでは学校関連のターゲティングも可能です。幼稚園から大学までの各教育機関を指定したターゲティングが出来ます。

Twitterのユーザー層から大学生や専門学生向けの配信に効果が見込めます。

ターゲティング活用例

  • 「大学」「専門学校」をターゲット:新卒採用の求人や大学生向けバイト求人の訴求 など
Wi-Fi接続時にはスマホへ配信されるため、セグメントで高校や大学に設定することで、カスタムオーディエンスで学生に配信することが出来ます。
そのため、企業の新卒採用の求人だけではなく、大学受験・オープンキャンパスなどでも活用が可能です。
また、キーワードターゲティングではツイートに大学名を入れない人にはターゲティングできませんが、IPであれば大学にいるときにターゲティングが可能であり、指名大学の学生にも配信が可能です。

まとめ

YDN・Twitterの既存のターゲティングも充実しておりますが、全ての商材・サービスに対してピンポイントの訴求が出来るわけではありません。

YDN・Twitter広告でなかなか効果的な成果が出ない際に、既存のターゲティングの見直しや他媒体での配信の検討など、戦略の練り直しが必要なことがあるかと思います。そんな時にオフィスターゲティングの活用を一考してみるのはいかがでしょうか。

運用型広告の配信でお悩みでしたら、オフィスターゲティングにこだわらず、
新規配信でも既存配信でもお力になりますので、是非お気軽に弊社カルテットへお声掛けください。

カルテットコミュニケーションズお問い合わせページ

以上、椎名でした。

【公式】BIZMATRIX

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事