リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【新機能紹介】Googleマイビジネスの『投稿』機能について

公開日:
更新日:

さて本日は、6月23日にGoogleマイビジネスに新しく追加された『投稿』機能をご紹介します。
Googleマイビジネスへの登録方法、及び出来ることに関しては弊社過去記事を御覧ください。
Googleマイビジネスでできることと登録方法

『投稿』機能ってなんだろう?

『投稿』機能とは、Googleマイビジネス上でイベント開催情報や、商品紹介などを記載した投稿を作成することができる機能です。Googleの検索結果や、GoogleMapsに投稿を表示することができるため、よりタイムリーにユーザーの興味関心を喚起することができます。

イメージ的には、InstagramやFacebookの投稿に似たものを感じますね。
では、どのようなメリットがあるのでしょうか。

『投稿』機能を使うと何が良いの?

『投稿』機能を使用することによって、以下のようなメリットが考えられます。

  • 本日のおすすめや実施中のプロモーションなどの情報を投稿し、ユーザーにアピール
  • 売れ筋商品や新着商品を紹介し、興味関心を喚起
  • イベントや開催予定のプロモーションを告知して、来店を促す
  • Googleビジネスリスティングから、予約やメルマガ登録などにユーザーを誘導する

「本日のおすすめ」や「新商品紹介」、「タイムセールの案内」などタイムリーな情報を発信することに効果を発揮するため、飲食店や衣料店などの店舗型の商材にはかなり効果的な機能だと思います。

「今からちょっと飲みに行きたいなぁ」と考えてお店を探している時に、”当日限定の”割引情報”本日の”おすすめ商品を紹介されたら、思わずそのお店に行きたくなってしまいますよね!

『投稿』機能を使ってみよう!

『投稿』機能の使用方法は、至ってシンプルです。

  1. Googleマイビジネスにログイン
  2. 画像の赤枠の部分(どちらでもOK)から新規作成をクリック
  3. 「投稿を作成」する画面が表示されるので、内容を記入

たったこれだけで、投稿ができます。とっても簡単ですね!


また、画像の赤枠部分の「イベントのタイトル」の欄にチェックをいれると、イベントの「開催日」や「終了日」「時間」も記入することができます。
同様に「ボタンを追加する」にチェックをいれると、「予約」「申し込む」「購入」「クーポンを入手」などのボタンを表示させることも可能となります。

実際の表示はこのような形になります。

まとめ

今回は、Googleマイビジネスでの新機能をご紹介しました。設定や投稿自体が比較的簡単に行える上に、ユーザーにタイムリーに商品をアプローチすることができるため、試してみる価値はあるかと思います。ぜひ、チャレンジしてみてください!

参照:Google マイビジネスの「投稿」機能でオンラインでの存在感を高めましょう

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事