リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

アナリティクスに『ショートカット』機能が追加 《Google Analytics》


先日グーグルアナリティクスに『ショートカット』機能が追加されました。
このショートカット機能、カスタムセグメントをよく利用する方にはとても便利なのでぜひ活用してください。

ショートカット機能の使い方

ショートカット機能はホーム画面から確認できます。
まずはアナリティクスにログインし、ホームボタンをクリックします。左メニューに『ショートカット』がありますね。

このショートカット機能は、よく見るレポートを文字通りショートカットで表示させる機能のこと。
それだけだと「マイレポートでいいじゃん」と思いがちですが、ショートカット機能で便利なのは、アドバンスセグメントやカスタムセグメントの設定も併せて保存し、ショートカットに登録できるという点です。

それでは使い方の手順です。

1. ショートカットに追加したいレポートを表示させる

まずはショートカットに登録したいレポートを表示させます。
この時、使用したいカスタムセグメントなどがあれば選択します。

 

2. ショートカットボタンをクリック

上部に表示されている『ショートカット』をクリックします。

 

3. タイトルを付けて保存する

わかりやすい名前を表示して『OK』をクリックします。
今回は『新規・リピート比較』とつけました。

 

4. 確認はホームの『ショートカット』メニューから

ホーム画面の『ショートカット』メニューをクリックすると、サマリーと作成したショートカット名が表示されます。
サマリーでは作成したショートカットの削除が行えます。

 

まとめ

これまでカスタムセグメントは毎回選択しなければいけなかったので、個人的にはとても便利な機能です。
ユーザーフローなど、一部のレポートはショートカットへ登録できませんが、グラフのまま登録できるなど、アクセス解析の確認には最適ですね。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ