リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Amazon】この製品、今高いの?安いの?価格変動が分かるブラウザ拡張「Keepa – Amazon Price Tracker」のご紹介


昨年末から発生した新型コロナウイルス(COVID-19)ですが、仕事や日々の生活に様々な影響が出てきましたね。その中でも最も身近に感じた異変は、やはりマスクやアルコール消毒液などの品切れではないでしょうか?デマ情報のせいでトイレットペーパーなどの買い占めが発生したことも記憶に新しいです。先日、自分も食卓用のウェットティッシュが無くなってしまったので、近くのドラッグストアに買いに行ったのですがこちらも漏れなく完売していました。ネットで買おうとAmazonで探してみたところ、在庫がある製品があったのですが。。。

すこし画像が小さくて恐縮ですが、価格は1,449円で80枚×3パックです。あれ?この金額って定価かな?今もしかして高くなってる??と思いましたが、元々いくらだったか覚えていません。

こんな時に役に立つのがブラウザ拡張「Keepa - Amazon Price Tracker」です。

Keepa - Amazon Price Trackerとは

「Keepa - Amazon Price Tracker」を利用することで、Amazon上で価格履歴のグラフを見る事ができます。実際の画面は以下の通りです。

マウスオーバーで金額が表示されますが、1月24日ごろは今よりも安かったことが分かります。

オレンジのグラフが「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」となっている商品の価格推移、パープルのグラフがその他マーケットプレイス等も含むすべての最安値の価格推移です。

詳細を確認してみると、1月末くらいまでは763円が新品の最安値だった模様です。かなり高くなっていますね。こんな具合で、過去の価格推移が確認できますので、今どれほど価格が高騰しているか等もスグに確認することができて非常に便利です。

導入方法

こちらの拡張機能は、ChromeやFirefox、Operaなどで利用可能となっています。今回はChromeでの設定方法をご紹介いたします。まずは以下のchromeウェブストアへアクセスします。

Keepa - Amazon Price Tracker

右上部の「Chromeに追加」ボタンを押すと以下のポップアップが出ます。

「拡張機能を追加」でブラウザに追加されます。簡単ですね。

確認方法も簡単

基本的には、直感で十分操作が可能です。

期間

右下部の期間を選択することで、価格推移のグラフ表示期間を、1日、1週間、1か月、3か月、全期間で参照することが可能です。

統計

統計を選択すると値動きの履歴が以下のように表示されます。

過去最低金額と最高金額、現在の金額が確認でき、どの程度金額の振れ幅があるのか等もすぐに確認することができます。

タイムセール

過去のタイムセール履歴が確認できる点も、嬉しいポイントです。Amazonのタイムセールは「もうすぐ開始」の製品からウォッチリストに登録することで、プッシュ通知を受け取る事ができますが、目的の製品がいつごろタイムセールを実施するのか・そもそもタイムセール実施の可能性があるのか、は分かりませんでした。

Keepaのタイムセール履歴を見る事で、どのくらいのスパンでタイムセールが実施されているかを知る事ができますし、過去タイムセールを実施したことがあるのかも分かります。

商品のトラッキング

アカウントを作成することで、商品のトラッキング機能を利用することが出来るようになります。こちらは、対象の商品が、指定した金額を下回った場合にメール通知を受け取る事ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?正直、個人的にはこのツール無しではもうAmazonで買い物ができません。というレベルで買い物する時の参考データとして活用しています。導入しない意味がわからないレベルでマストツールなので、Amazonをよく利用するという方は、是非拡張機能に追加してみてください。

Keepa - Amazon Price Tracker

 

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

業種ごとの構成案テンプレートのご請求

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ