リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

GoogleがMac向けの人気メールクライアント「Sparrow」を買収


先日、Mac OS・iOS向けのメールクライアントを提供しているフランスのSparrowという会社が、Googleによって買収されたという発表がありました。(出典:Sprw.me

Sparrowって?

Sparrowはメールクライアント「Sparrow」の開発元です。

「Sparrow」はMac向けのメールクライアントとして登場しました。Twitterクライアントのような見やすくて美しいデザイン、少ない操作でメールの閲覧が出来る使い勝手の良さなどが評価されて、今やMac OS Xの標準メールアプリの代替メールクライアントとして代表的な存在になっています。

今年の3月にはiPhoneアプリ版「Sparrow」がリリースされ、有料アプリながら多くのユーザに支持されました。また、今年の6月にはiPad版のリリースも予告されていました。(今回の買収でiPad版の開発が中止になるのかどうかは正式には発表されていないようです。iPhone版についてはサポートは継続するものの開発は中止になるとのことです。)

所感

Googleに買収されたことによって、「Sparrow」の開発チームはGmailの開発チームに加わることになります。

Gmailは、メールの在り方を変えてしまったほど素晴らしいサービスですが、Web版Gmailのクライアントとしての品質は正直まだまだという評価です。また、iOS向けの公式Gmailアプリも使い勝手が悪く、今のところあまり評判が良くない状況です。

Sparrowの買収によって、Gmailに直感的で使いやすいUIのノウハウが取り込まれれば、さらに便利なサービスに進化するかもしれません。個人的には、Web版Gmailクライアントがもっと使いやすくなってくれることに期待したいです。



無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ