リスティング広告正規代理店|Yahoo!プロモーション広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

2019/08/06

【ネタ】最近、エンターテイメント連動型のCMってよく見ますよね!?


みなさんこんにちは。

梅雨も明け、本格的に夏がやってきましたね。

熱中症で倒れた方のニュースを最近よく目にしますね。。。営業マンの方は特に注意が必要です。
扇子・タオル・シャツクール・デオドラントシート(クールタイプ)etc、様々な手法を駆使して暑さ・汗対策に必死な営業マン椎名です。

さて、最近テレビを見ていると様々なCMがドラマや映画などと「コラボ」しているのをよく見ます。

本日はそんなエンターテイメント連動型のCMをご紹介致します。

天気の子

まずは、天気の子です。テレビを見ているとコラボCMをよく目にします。映画が注目されている分、商品にも自然と目が行ってしまいますね。
サントリー天然水

カップヌードル(日清)

SoftBank

ロッテクーリッシュ

サントリーは「君の名は。」ともコラボしていましたね。上記CMは雨の日限定のバージョンとなっており、「天気の子」と「天気」とコラボしたCMになっています。

カップヌードルは他にもワンピースや魔女の宅急便や様々なアニメとコラボしていたり、天気の子とのCMでは2分で食べてみようかなと思わせる購買訴求の巧みさなど、思わず買ってしまう気にさせるCMに憎らしさすら感じてしまいますね。

逃げるは恥だが役に立つ

日産×逃げ恥

少し前のドラマですが、大ヒットしましたね。恋ダンスもとても流行り、私もリアルタイムで視聴してました。

私がドラマとのコラボCMを初めて見たのはこれでした。最初は「あれ?なんだこれ?」と、まんまと最後までCMを見てしまい。。。「JUKEのCMなのかい!」とテレビに突っ込んでしまったのを覚えていますw

視聴率も高く恋ダンスも流行し、ドラマとの連動CMは大当たりだったのではないでしょうか。

おっさんずラブ

スピードブレスケア

こちらは単発ドラマから連ドラになりそして映画化され、ドラマ各賞を受賞した「おっさんずラブ」の映画化とコラボしたCMです。作中の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)のキャラを前面に押し出したCMになっていますね。

過去のCMを見ると小林製薬のブレスケアシリーズは20代以上の女性をターゲットにCM展開をしているようです。「おっさんずラブ」は女性層からの支持が厚く、うまくターゲット層を絞ったCMになっています。

【番外編】広告融合型アドフュージョンドラマ

アドフュージョンドラマとは、フジテレビと電通がコラボしたドラマ内でCMが入る、突然コマーシャルドラマです。

CMにドラマをコラボするのではなく、ドラマ内にCMをコラボする新しい広告の手法でした。

2018年に第一弾「名探偵コジン」、2019年に第二弾「ザ・リアリティー・ショー」が放送されました。第一弾では主役のはずの探偵が殺されてしまう意外性のあるストーリー、第二弾では「スマホでツッコミながら見るドラマ」として、Twitterと連動させ番組画面下部にTwitterの表示帯を設置させたそうです。

ユーザーに「見せる工夫」を凝らすことでユーザーの離脱を防ぎ、突然のコマーシャルもしっかり視聴させる仕組みになっていました。

名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~

ザ・リアリティー・ショー~突然コマーシャルドラマ2~

深夜枠での放送のため、なかなか気軽な視聴は難しいかもしれませんが、2まで放送されたことを考えると、深夜枠以外の時間帯で放送される日が今後くるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。他にもコラボCMは多数あり、今後もどんどん増えていくのではないでしょうか。
最近は視聴率の低下や録画装置の発達によりCMが見られる機会が減っていっています。昔ほどテレビCMの価値が高くない。。。そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、やはりテレビの力は大きいですね。自社のテレビへの露出だけでなく、競合他社のテレビ出演から問い合わせが増大したケースなどもあるのではないでしょうか。

大事なのは「ユーザーがCMを視聴する理由」を作ってあげることなのではないでしょうか?今回ご紹介した各コラボCMは「好きな作品とのコラボ」と言う大きな「理由」を用意し、ユーザーに商品を訴求しています。

これはリスティング広告でも同じことが言えます。クライアントの商材をエンドユーザーへのメリット・訴求ポイントも合わせてご提案ができるよう、常に心がけていきたい営業マン椎名でした。

以上

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ