リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

2012/05/15

太陽の光とQRコードを使った面白いプロモーション


Emartという韓国のスーパーマーケットが行った、QRコードをうまく使った面白いキャンペーンをご紹介します。

Emartでは12時から13時のランチタイムに売上が伸びないことに悩んでいました。

そこで行ったキャンペーンで使ったのが、ちょっと変わったこちらのQRコードです。

なんだかよくわかりませんね。

でも、12時になって太陽の光がちょうど真上に来ると・・・

このように、QRコードが出現するのです。
このQRコードを携帯電話のカメラで読み込みと、12時~13時の間だけ使える12ドル分のクーポンがゲット出来るのです!

そして、そのままEmartのネットショップで買い物をすれば、自宅や会社に買った商品が届く、という"Sunny Sale"というキャンペーン。最初はソウル13ヶ所だったのだが、最終的には36ヶ所に拡大し、この月の売り上げは前月に比べ58%アップしたそうです。

日本でも街中の看板やパンフレットなど、色々なところでQRコードを見かけますが、カメラでスキャンして見てみよう!とはなかなか思いませんよね。

今回のキャンペーンは、時間を絞った限定感や、太陽の光とQRコードを使うという面白い発想がポイントだったのかもしれません。もし日本でもこんなキャンペーンがあったら私も、カメラで撮って、写真をfacebookにアップしたり呟いたりしたいなー!と思ってしまいます。

動画はこちら↓

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。



無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。


業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ