リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

太陽の光とQRコードを使った面白いプロモーション


Emartという韓国のスーパーマーケットが行った、QRコードをうまく使った面白いキャンペーンをご紹介します。

Emartでは12時から13時のランチタイムに売上が伸びないことに悩んでいました。

そこで行ったキャンペーンで使ったのが、ちょっと変わったこちらのQRコードです。

なんだかよくわかりませんね。

でも、12時になって太陽の光がちょうど真上に来ると・・・

このように、QRコードが出現するのです。
このQRコードを携帯電話のカメラで読み込みと、12時~13時の間だけ使える12ドル分のクーポンがゲット出来るのです!

そして、そのままEmartのネットショップで買い物をすれば、自宅や会社に買った商品が届く、という"Sunny Sale"というキャンペーン。最初はソウル13ヶ所だったのだが、最終的には36ヶ所に拡大し、この月の売り上げは前月に比べ58%アップしたそうです。

日本でも街中の看板やパンフレットなど、色々なところでQRコードを見かけますが、カメラでスキャンして見てみよう!とはなかなか思いませんよね。

今回のキャンペーンは、時間を絞った限定感や、太陽の光とQRコードを使うという面白い発想がポイントだったのかもしれません。もし日本でもこんなキャンペーンがあったら私も、カメラで撮って、写真をfacebookにアップしたり呟いたりしたいなー!と思ってしまいます。

動画はこちら↓



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Facebookもチェック