リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google広告完全対応|東京・大阪・名古屋

【釣り部採用?!】つばめタクシーグループの一風変わった採用方式が面白い


みなさんこんにちは、2年ぶりにポケモンGOにハマっている小野です。先日は二子玉川から家までおよそ6キロの道のりを歩きましたがバテバテになってしまいました。

さて今回は面白い採用プロモーションのご紹介です。つばめタクシーグループの中央交通株式会社が一風変わった採用活動を8月より始めたようです。

その名も「釣り部採用」!!はたしてどのような採用なのでしょうか?

面接ではなく釣りにいこう

■釣り部採用とは
共通の趣味「釣り」を通じて共に働く仲間を全国で募集致します。堅苦しい形式の面接は不要、社長と船の上で釣りをしながら面接を行います。

中央交通株式会社の大和社長はほぼ毎週釣りに出かけるというかなりの釣りマニアだそうです。その為堅苦しい面接は行わず、釣り部の活動を全面に推し出した採用活動をしてはどうかとこの採用活動をスタートしたとの事です。

釣りとタクシードライバーの共通点

タクシードライバーを募集するにあたり、釣りを行う、、、一見タクシードライバーと釣りには何の関係も無さそうですがこの2つには様々な共通点があるとの事でサイトでは以下の3点を挙げています。

1.魚のいるところで釣れ

釣り人は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変えます。その環境に臨機応変に対応することは、タクシードライバーにとってとても大切なことです。

2.人に魚を与えれば1日生かすことが出来るが、人に釣りを教えれば一生養うことができる

釣りを一度覚えてしまえば、一生食べるものに困らないという格言です。タクシードライバーも同様で、一度仕事を覚えれば長く働くことができ、一生仕事に困ることはありません。

3.釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい

物事は、目標の達成だけに価値があるのではありません。つばめタクシーはお客様を待っている時間も楽しむようなおおらかな気持ちで働いて頂きたいと考えます。

たしかに、こう説明されてしまうと「釣りの上手い人=タクシードライバーに向いている人」というのもなんとなく納得感がありますね。。場所や道具などを工夫していかに釣れるかを考える事が、集客と繋がる部分があるということですね。

釣り部採用の特徴

さらに、釣り部採用の場合、以下の特典(?)が用意されています。

  1. 面接時の船代は会社負担
  2. 入社時、10万円相当の釣り道具プレゼント
  3. 釣り連休の相談可
  4. 社長より大物を釣った場合ボーナス支給

なんとも釣りに特化した特典ですね!釣りが趣味であればかなり魅力的な条件なのではないでしょうか??

特に入社時10万円相当の釣り具プレゼントは嬉しい人からするとかなり嬉しいですよね。現場の社員さんからは一旦辞めてまた入社したいという声があがっているほどだそうです。

他にもこんな採用が

ユニークな釣り部採用ですが、他にも似たような採用方式を取っている企業もありますので簡単にご紹介します。

野球採用:http://www.sun-cha.jp/yakyu/

人材派遣業を行う株式会社サンチャレンジが取り組む採用方式です。「野球が好き」という熱意が採用基準となりチーム仲間としてキズナが出来たら採用です。

焼肉採用:http://www.onotech.co.jp/meat

電気設備、空調設備の設計施工を手掛ける株式会社オノテックが実施している採用方式です。「たらふく食べて電気工事士になろう」のキャッチコピーが秀逸。焼肉がタダで食べられるそうです。

まとめ

このようなユニークな採用方式に共通して言える事はターゲットを絞っているという事です。

「釣りが好きな人」、「野球が好きな人」、「焼肉が好きな人」等、自社の社風や働き方にフィットしていると考えられるターゲットに絞ってアプローチする。これは広告と非常に似ている部分ではないでしょうか。

会社を決める際に給料(お金)以外で見るところと言えば、事業内容(仕事内容)と一緒に働く人(同僚や上司)ですが、今回は一緒に働く人達を見てもらうという「人財の魅力を伝える」に振り切っていますよね。

中途半端な施策ではなく、振り切った施策は何よりも好感が持てますね。こういったセオリーや定石にとらわれないユニークなアイデアを実行に移せるWEBの業界は本当に面白いなと思う今日この頃でした。

釣りが死ぬほど好きだという方は、釣り部採用、受けてみてはいかがでしょうか?

釣り部採用:https://tsubame-taxi-recruit.com/tsuribu/

 

 

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ