リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

結構精度が高い!音声認識検索アプリ「SoundHound」


こんにちは、最近の流行について行けていないアラサーの小野です。

特に音楽は店舗などで流れていても知らない曲が多くなってきて、これ誰の曲?状態によく陥ります。

そんなとき今までは歌詞を何となく検索したりして曲を探していましたが、音声認識検索アプリの「SoundHound」を利用するとかなり正確に分かり、感動したのでご紹介いたします。

きっかけはゲームのBGM

私ごとではありますが、最近始めた趣味のサバイバルゲームのモチベーションを上げる為に、FPSやTPSといったシューティングゲームを買いあさっています。

その中の1つのタイトル内で、戦闘中に流れている曲があるのですが、曲名が分からないのです、、

ただどこかで聴いたことがあり、誰の何という曲なのかどうしても知りたいという状況に陥りました。

分かるのは歌詞が「なーななーなーななーなーななーなー」って言っている事だけです。洋楽なのでその他の歌詞はよく分かりません(笑)

そこで、直接歌詞を検索してみると。。。

歌詞

たくさんいますね、私と同じ迷える子羊達が。

今まではこのやり方で何とか凌いできましたが、今回は候補が沢山ありすぎて全く正解に辿り着けませんでした。

そこで辿り着いたのがこの「SoundHound」でした。

使い方は簡単、オレンジのボタンを押すだけ

インストール後、立ち上げると以下の画面となります。

IMG_5991

中央に表示されているオレンジ色のボタンを押すと、聴き取りが始まります。

実際に流れている音楽をスマホに聴かせてあげましょう。

問題の場面は以下動画の1:55~あたりで流れだします。


聴いていただくと分かりますが、純粋に音楽だけが流れているわけではなく、登場人物の叫び声や銃声など他の雑音でかなりガヤっている状態です。

果たして「SoundHound」は聴き取ってくれるのか!?

IMG_5999

ドキドキ、、待つ事数秒。あっという間に結果が表示されました。

IMG_5895

念のため再生してみると、、正解です!探し求めていた曲と出会えました!

最近のアプリかと思いきや。。

こんな便利な「SoundHound」ですので、最近のアプリかと思いきや、実はリリースは2008年。かなり前からあるようです。

もっと早くから知っておきたかった。知っている人からすると今更感満載なのですが、知らなかった自分を呪いたいです。

現在はVer6.6.3となっています。

こちら、原曲に限らず、ライブ音源や鼻歌でもしっかり認識します。

試しに、ニコニコ動画の歌ってみたシリーズを聴かせても、アレンジされていなければほぼ認識できました。さすがです。

まとめ

こちらのアプリ、無料版と有料版があり、無料版はGDN等の広告が出ます。

個人的にはもう手放せない必須アプリとなりました。

ダウンロードはこちら

iOS:SoundHound-Apple

Android:SoundHound-GooglePlay



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

Facebookもチェック