リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

Google Zeitgeistで世界中の2011年を振り返る


2011年はいろいろなことが起こった年でした。でも具体的に思い出そうとすると、意外とちょっとしか思い出せないなんてことありますよね。そんなときGoogleがリリースしたGoogle Zeitgeistで振り返ることができます

『Google2011 年はどんな年だったのでしょうか。Zeitgeist では何十億件もの Google 検索を集計し、2011 年の世界の急上昇ワードのトップ 10 とその時代精神を浮かび上がらせました。』

Google ZeitgeistはGoogleが取得している検索クエリをまとめて、どんなことに人々が興味を持っていたかを集計したデータが閲覧できます。

ホームからトップ10を押すと

 

 

地域がサイドメニューに出てくるのでアジア→日本と選択すると、いろいろなジャンルが出てきます。

 

例えばレシピのジャンルを見てみるとこんな感じです。

 

 

写真のように月のメモリを動かすと月ごとのトレンドの上下が見えますね。さらに左のメニューで二つの項目を選択するとその二つを比較することもできます。塩麹はやはり年末にかけて検索が増えているようですね。

 

 

こういった情報を数値でまとめて、こういった直感的に分かりやすいインターフェースで作ってもらえると、楽しみながらトレンドを追えますね。さすがGoogleです。日本だけでなく世界中の国のデータも見れるので、みなさんもいろんなジャンルや他の国のトレンドなんかも調べてみてはどうですか?

 

Google Zeitgeist2011

http://www.googlezeitgeist.com/ja/

昔のZeitgeistも記載しておきます。

Google Zeitgeist2010

http://www.google.co.jp/intl/ja/press/zeitgeist2010/

Google Zeitgeist2009

http://www.google.com/intl/ja/press/zeitgeist2009/

Google Zeitgeist2008

http://www.google.com/intl/en/press/zeitgeist2008/

Google Zeitgeist2007

http://www.google.com/intl/en/press/zeitgeist2007/




業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

リスティング広告の下請け業務請け負います

リスティング広告お客様実績資料集のご請求

サービス概要ご紹介資料

お問い合わせ