リスティング広告代行の専門会社|Yahoo!プロモーション広告・Google AdWords完全対応|東京・大阪・名古屋

【回答あり】謎のプロモーション「カレナゼ.com」、カレはなぜフラれたのか?を考える


すこし前ですが、「カレナゼ.com」というサイトが公開されました。いろいろと謎の多いプロモーションでしたのでご紹介させて頂きます。

logo

デートムービーを見て振られた理由を答えよう

まずは動画を見てみましょう。

初デートの始まりです。助手席で彼女は楽しそう。

1

ピアスをアピールするも彼は気づかない。。

2

山の上の牧場に到着。余裕のVIP停め。

3

行先を言っていなかったらしく、牧場には不向きな靴で来てしまった彼女。

4

牧場に来たのに動物に触れない情けない彼。

5

帰り道、急カーブで思わずシートベルトを掴む彼女。彼の運転が荒いのか?

6

最後は彼女も凄く不満そう。

7

いろいろと振られる要素が散りばめられたデートですが、振られた理由は1つなのです。

スポンサー名が未公開、動画だけでは何のキャンペーンなのか全くわからない

彼が振られた理由を答えると104万円という賞金が当たります。つまり何等かのキャンペーンなのは間違いないのですがスポンサー名が全くの非公開で動画は公開されました。

動画内を見てもスポンサーがどの会社なのか全く分かりません。きっと彼が振られた答えがそのスポンサーのキャンペーンしたい内容と関係があるのでは?と予想まではできても中々難しいですね。

個人的には彼が運転していたクルマのメーカーが「シトロエン」、そして104万円という超中途半端な賞金額からプジョーあたりがスポンサーではないかと読んでいました。

ちなみに、「彼」は無料写真素材を提供しているストックフォトサービス「ぱくたそ」のモデル兼広報担当の大川竜弥さん、「彼女」は大阪で女優活動をしている南羽真里さんです。

答えあわせ

本キャンペーンの実施期間は2014年6月末まででした。回答は以下リンク先で公開されています。

彼が振られた理由はコチラ

企画の意図は若年層を意識した新規潜在層アプローチ

紹介したとおり、スポンサー名を隠したプロモーションは非常に珍しく、ユニークな試みだと言えます。

TwitterとFacebookを使って回答を応募するのですが、推理に対して彼女がヒントを答えたりとSNSユーザーを意識した仕組みも用意してキャンペーンを展開していました。

今回のスポンサーは「競合企業と比較すると、一般ユーザーにまだまだ知られていない」という課題を持っていた為に、日頃からSNSを利用している世代への拡散を狙ったプロモーション企画を仕掛けました。

最終的には答えの推理からスポンサーの推理など多種多様なコメントが投稿され、PV数は7万を超え、応募も4,200件以上あったようです。

SNSでの拡散を意識した、ユーザーの好奇心をかき立てるタイプのプロモーションはリスクもありますが、企画次第で非常に大きな爆発力を秘めていると言えます。次回どんなアイデアでプロモーションを行うのか是非見てみたくなる、そんな企画でした。



業界初のリスティング広告運用総合支援ツール Lisket(リスケット)

無料メルマガ

登録はたったの5秒!一週間分のコラムを毎週月曜にメールでお届けします。

Facebookもチェック