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アドバンスセグメントでスマホユーザーのアクセス比率を調べる 《Google Analytics》

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最近ホームページのスマホ対応がよく話題になりますが、実際どれくらいスマートフォンから自社サイトにアクセスされているか、皆さんご存知ですか? 今日はAnalyticsの簡単な設定で、スマートフォンユーザーからのアクセス状況を調べる方法をご紹介します。

OSごとに確認

まずはどの端末からアクセスされているのかを調べる手順です。
GoogleAnalyticsにログインし、
標準レポート>ユーザー>ユーザーの環境>ブラウザとOS と進みます。
最後に表示されているセグメントを『オペレーションシステム』に変更すれば完了です。

全体との割合も一目で分かるので、データの確認が簡単にできます。

コンバージョンの割合も確認できます

次にコンバージョンのうち、どれくらいがスマホユーザーなのかを確認する方法もご紹介します。 これには前回ご紹介したアドバンスセグメントが便利です。

まずはアドバンスセグメントで、新しいカスタムセグメントを作成します。

標準レポート>アドバンスセグメント>新しいカスタムセグメント と進みます。

上記画像のように『モバイル』を選択し、完全一致の横に『Yes』と入力すれば完了です。
分かりやすいセグメントの名前をつけて、セグメントの保存をしてください。

コンバージョンの割合を確認するには、アドバンスセグメントで『全ての訪問』と先程作成したカスタムセグメント『モバイル端末のアクセス』を選択し、適応をクリックするだけ。

コンバージョンからサマリーを選択すると、グラフの色を変えて表示してくれます。
ちなみにGoogleの『モバイル』の定義はスマートフォンとガラケーの合計なので、携帯サイトを確認する場合やガラケーからのアクセスが多く想定される場合は注意してください。

アドバンスセグメントを活用すると、アクセス解析から様々な改善点が見えてきます。スマホサイトをご検討されている方は、ぜひ一度自社サイトのアクセス状況を確認してみてください。

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ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


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