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《GoogleAnalytics》3分あるなら、ココだけ見ておけば良いポイント

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更新日:

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「GoogleAnalyticsでアクセス解析をしたい!でも時間がない!」

リスティング広告を運用している人で、こんな風に思う方、多いのではないでしょうか?
今日は、少し作業の手が空いた時に、とりあえずここだけ見てみたら?というポイントをご紹介します。

リスティング広告の貢献度を知りたい!

調べること

サイト全体の成果(お問い合わせ数、資料請求数など)の中で、リスティング広告が貢献した割合(%)

調べる方法

1.GoogleAnalyticsにログインし、該当アカウントを選択
2.左メニューから、[コンバージョン]>[マルチチャネル]>[サマリー] をクリック

キャプチャ3.マルチチャネルのコンバージョン概要図の、『有料検索』の%を確認

キャプチャ2

分かること

全てのアクセスの中で、有料検索(リスティング広告)を1度でも経由して、成果(お問い合わせ、資料請求数など)に繋がった割合は、42.86%だ!

【注意】

目標設定をしておく必要があります。

参考URL:https://support.google.com/analytics/answer/1012040?hl=ja

「○○○」というキーワードでサイトに来た人が、どのページをよく見ているかを知りたい!

調べる事

全てのアクセスの中から、ある特定のキーワードでサイトに来た人が、どのページをよく見ているのか

調べる方法

1.GoogleAnalyticsにログインし、該当アカウントを選択

2.左メニューから、[行動]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ] をクリック

キャプチャ3

3.セグメントを作り、[保存]をクリック

キャプチャ4

4.表示された結果を見る

キャプチャ5

分かること

調べたいキーワードで、どのページが多く見られているのか、滞在時間、直帰率が分かる

まとめ

いかがでしょうか?全くAnalyticsを見たことがない人でも、ひとまずこの2つをきっかけに、あちこちページを見てみるのもいいかもしれませんね。

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ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


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