リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

アナリティクスの有料検索レポート表示のしくみ《Google Analytics》

公開日:
更新日:

リアルタイムレポートの標準レポート化やコスト分析レポート機能の追加など、日々新たしい機能が増えていくGoogleアナリティクス。

今日はトラフィックレポート内に追加されている、『有料検索レポート』についてご紹介しようと思います。

Googleアナリティクスの定義する『有料検索』とは

今回ご紹介する有料検索レポートは、
トラフィック>参照元>検索 と移動すると確認できるレポートのこと。

しかし、アナリティクス内ではマルチチャネルなどでも『有料検索』が出てくるレポートがあります。つまり、チャネルの一つとして有料検索が定義されていることになりますね。

では、そもそもアナリティクスは、どんな条件でのアクセスを有料検索と判断しているのでしょうか。

全ては『パラメータ』で判断している

そうやって考えてみると、チャネルには『ソーシャル』や『オーガニック検索』などのチャネルが初めから定義されています。これらを何で決定しているかというと、これまでの記事でもご紹介したことのある、『パラメータ』なのです。
>>パラメータの設定方法についてはこちら

以下に、Googleのヘルプにまとめられていたチャネルの定義をまとめてみました。

アナリティクスのチャネル定義一覧

※Googleヘルプはこちら

リスティング広告を有料検索レポートに反映させるために必要なこと

上記を確認してみると、有料検索レポートに反映されるためには、メディアを『cpc』か『ppc』にする必要があります
Yahoo!プロモーション広告もきちんとパラメータを付与したリンク先を設定すれば、この有料検索レポートでGoogle AdWordsと合わせたデータを確認することができるのです。

 

まとめ

従来はカスタムセグメントを利用しなければリスティング広告経由のアクセスは細かく確認できませんでしたが、この有料検索レポートを活用すればぐっと便利になります。
また、上記定義を理解した上でパラメータと利用すると、アクセス解析でわかることが広がります。

次回は便利なパラメータ利用法をご紹介しようと思います。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事