リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

【Twitter広告】インプレッションが減少していく要因について

公開日:
更新日:

皆さんこんにちは!矢内です。
今回はtwitter広告を運用していて、インプレッションが急激に減ってしまった件について考えてみました。

概要

今回、題材となる案件は以下のようなクライアントとなります。

・業態:ファッショングッズの通販販売
・配信エリア:全国
・配信期間:12日間

目的

テレビ追跡施策

とあるTV番組で商品が紹介されたので、それに合わせて広告を配信したい!
twitterのリアルタイム性を活かした広告を配信したい!

配信メニュー

  • ツイート:オーガニックツイート
    オーガニックツイートとは通常のツイートのことです。Twitterのアカウントを持っている人であれば作成できます。オーガニックツイートはアカウントのフォロワーに対して配信されます。(Yahoo!ヘルプページより抜粋)

結果

知っとく画像02

表を見ると、23日を境に日を追うごとにインプレッションが減っていますね。
前提として入札単価の調整等していないのですが、インプレッションが大幅に減っています。
この変化はなぜなのかを考察してみました。

Googleトレンドで見てみる

知っとく画像03
Googleトレンドを見ると、テレビ放送日に爆発的に検索され徐々に減少していることがわかります。

この動きと、上述のインプレッションの変動にはどうやら関連がありそうです。

このことから、twitter広告の場合、テレビなどのトレンドに大きく影響されるものと思われます。
ネタの鮮度が重要になってきそうですね。

まとめ

twitter広告を開始する際はテレビ放送などと連動し、オンタイムで配信するとよいかもしれません。

今回のアカウントでは、瞬間的にインプレッションが出て、急激にインプレッションが減る傾向が見られました。

テレビと連動しtwitter広告を配信する際には、上記のようなことも起こりうるため、そのことを念頭に置いた配信(定期的に配信メニューを追加するなど)をしていきたいですね。
(特に短期間の配信の場合は注意が必要です。)

おまけ

twitter広告の管理画面のデータ反映ですが、どうも2,3日遅れることもあるようです。
そのため、リアルタイムの調整は難しいこともあるかもしれません。
短期間での配信の場合は特に注意が必要です。
ちなみに私の場合、コストが余ったと思っていたら、翌月のデータ更新で全額利用されていました。

 

 

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事