リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

Googleマップの表示が遅くなった!を解決する方法

公開日:
更新日:

どこかに出かける時、地図を調べることって多いと思います。Googleマップにはかなりの方がお世話になっているのではないでしょうか。(PCでの話です)

ルートや乗換案内も出たり特に営業マンにとっては必須だったりしますよね?

個人的には大変重宝しているのですが、2014年にGoogleマップがバージョンアップされてから動作がものすごい重くなってストレスを相当感じておりました。

ですが、簡単に軽くする方法を見つけたのでご紹介いたします。

実はモードが2つある

Googleマップには

  • Googleマップ 完全版
  • Googleマップ ライトモード

の2種類があります。

簡単に言うと、完全版の方には3Dの機能がついていて、ライトモードにはついてないという違いのようです。

で、これをライトモードにすると環境にもよりますが、動作がかなり早くなります。

現在のモードの確認

デフォルトですと完全版になっていることが多いかと思います。見分け方はGoogleマップを開いた時の右下の小さな文字の中にライトモードという記載があるかどうか、が確実かと思います。

1

2

余談ですが、ストリートビュー移行時に完全版の場合は3Dの映像が出てくるのに対し、ライトモードは暗転してストリートビューに移行するという違いもあります。

モードの変更

モードの変更は下記のリンクより可能です。

ライトモードへの切り替え

https://www.google.com/maps/@?force=lite&dg=oo

こちらでアクセスすると、ライトモードと右下に記載が出るはずです。3Dのデータを読み込まない分早くなるとのことです。

一度切り替えると、ブラウザを閉じたり、長時間放置したりしないかぎりはモードは切り替わりません。(一度切り替えれば、ライトモードのまま使える)

個人的には相当早くなった印象ですが、環境によるところかと思います。

まとめ

自分自身これを知らず、数ヶ月イライラしていたので本当にこれを見つけて助かりました。

知らないだけで損することは世の中にたくさんあるので、こういう小ネタの積み重ねでどんどん生活を最適化していきましょう。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事