リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

ホームページのスマートフォン対応の残念なケーススタディと考察

公開日:
更新日:

ここ数年、スマートフォンの普及が爆発的に進み、スマートフォンへのビジネスシフトが叫ばれていますが、それに対してホームページのスマートフォン対応が中途半端だと感じています。

よく見る残念なケース

「ホームページを作りたいんだけど・・・」

「分かりました!こんなデザインでどうですか?」

「いいねー!でも、時代はスマートフォンだろ?ホームページも対応させたいな」

「そうですよね!スマートフォンのサイトを一から作るとコストが掛かってしまうので、ちょっとした無料のテンプレートで良ければ、無料でつけちゃいますよ!!」

「そうなんだ!ありがとう!君いいやつだな!」

で、出来上がったスマートフォンサイトがこれ。

iphone

「おぉー・・・・○○君ありがとう・・・。これって意味あるのかな・・・??」

「まあ無料サービスなんでこんな感じです!(満足気)」

このテンプレートが良いとか悪いという話ではないのですが、PC用のホームページをしっかり作りこんだのに、スマートフォンで見た時にこれだとちょっと残念ですよね。

スマートフォンサイトへの考え方について

まず、頭において置かなければいけないのが、スマートフォンでもPC用サイトを難なく見れるということです。

ガラケーならともかく、スマートフォンはむしろ携帯端末なのにPCサイトがストレス少なく見れる、というのが特徴だと思っています。

なので、スマホが増えてきた=スマホ対応サイトがないとダメ、ということではありません。中途半端なスマホサイトを作るくらいなら、スマホに対してもPCサイトを見せておいたほうが幾分かマシということも多いです。

スマートフォンでいろいろなサイトを見ていて、スマホ専用サイトに飛ばされるものの、情報が省略されていて欲しい情報が得られず、ページの一番下の方で結局「PCサイトを表示する」というボタンを押すといった経験はありませんでしょうか?

良かれと思って用意していたスマートフォンサイトが中途半端なせいで、ユーザーは二度手間をくってしまうというなんとも悲しい事態です。

じゃあ、スマートフォンサイトはいらないってこと?

ですが、スマートフォンの普及が爆発的に進んでいる事実に変わりはありません。要は中途半端なスマートフォンサイトではなく、しっかり作りこんだスマートフォンサイトであれば作る価値は大いにあります。それができれば、非常に大きな成果を得られると思います。

それこそスマートフォンはPCよりも画面が小さいので、PCサイトよりもユーザービリティーを考える上では慎重になるべきかと思います。

ホームページの見積もりでも、PCサイトは50万、スマートフォンサイトはおまけなので20万円のようなものをよく見ますが、市場が盛り上がっているからスマートフォンサイト作ろうっていうのに、値段だけはおまけ金額、ちょっと変な感じがしませんか?

おまけで作るくらいのスマートフォンサイトであれば、PCサイトを見せておいたほうが良いですが、スマートフォンは非常に大きな市場であるので、予算に余裕があればPCサイト同等の予算をかけて、しっかりスマートフォンサイトを作りこむことをおすすめします。

まとめ

スマートフォンサイトを作ることは大事ですが、中途半端ではなく、PCサイト以上に企画を練って作っていきたいですね。でなければ、スマートフォンも大画面化してきているのでPCサイトで十分です。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事