リスティング広告 運用代行サービス|株式会社カルテットコミュニケーションズ|Yahoo広告/Google広告正規代理店

シミラー(類似)ターゲティングってほんとにシミラー?

公開日:
更新日:

シミラーターゲティングとは

GDN・YDNともに、リマーケティングリストを作るとその内容を元にリストのユーザーに似た趣味・趣向を持つユーザーがリスト化されます。
つまり、このリストを使って配信すると、サイト未訪問で見込みの高いユーザーへのアプローチができるというわけです。
けどシミラー(類似)っていっても、どの程度似てるの?精度ってどうなの?というのが今日のテーマです。

以前の記事で、GDNのシミラーターゲティングは結構精度が高いよ、という話をご紹介しました。
http://quartet-communications.com/info/listing/technique/16478

事例

下記が概要です。

  • 案件はとあるイベントの告知
  • コンバージョン計測は無し。イベントLPのクリック最大化が目標
  • リマケのリストはサイトTOP訪問ユーザー(イベントLP訪問ユーザーは除外)
  • 配信メニューはリマケ、シミラー、インタレスト、ブロード配信(ターゲティング無し)

コンバージョン計測地点が無いので、シミラーの精度はクリック率で見てみることにします。
広告をクリックするということは興味を引かれたわけなので、関心が高い人に配信しているメニューはクリック率が高くなるという想定です。

そうなると、リマケ→シミラー≒インタレスト→ブロード、という順位になるだろうと考えていました。

結果

まずはGDNです。

キャプチャ

やっぱり日頃興味を持ってサイトを訪れているユーザー(リマケ)のクリック率は高いですね。
シミラーはというと、リマケとさほど変わらないクリック率です。ターゲティング無しのブロード配信と比べても大きく差をつけています。想定通りですね!

次にYDNです。

キャプチャ

リマケ(リタゲ)のクリック率が良いのはGDNと同じですが、シミラーのクリック率はどうでしょう。
シミラー、ブロード、インタレストはほぼ横並びです。ブロード配信とクリック率の変わらないシミラー(ついでに言えばインタレスト)って・・・。
これだけ見ると、YDNのシミラーの精度って低いんじゃないかという印象を持ってしまいます。

まとめ

コンバージョン計測をしている場合、ユーザーの関心度や質はコンバージョン率で図ることもできます。コンバージョン率で見た場合、また結果は異なるとは思いますが、今回のクリック率の差はなかなか衝撃的でした。
1つの仮説として、「GDNの方が関心の高い人に配信ができている=シミラーの精度が高い」と言えそうなので、次回シミラーターゲティングを行う場合は、今回の結果を参考にしたいと思います。

1営業日以内に返信いたします 広告の運用代行についてのお問い合わせはこちら
シェアする

ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。

また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。


リスティング広告の
情報をお届け

メルマガではリスティング広告に詳しくなれる記事を毎週一週間分まとめてお届けします。不定期にはなりますがリスティング広告に限らず、Web集客改善に繋がる資料もお送りしていきますので、興味のある方はぜひご登録ください。

同じカテゴリの最近の記事